2011-01-01から1年間の記事一覧

ひめゆり報告書。

・・・人生というものは、旅路ではなくて帰り道なのかもしれない。。。 なぜ帰り道なのかというと、ジョルジュ・アガンベンや木村敏の表現する「ビオス(bios)」や「ゾーエー(zoe)」という概念を引き合いに出す必要があるように思えます。 まず、ビオスだ…

ポエム「地蔵の時給」

お地蔵さんというものは石で出来ているものであり、その石は大抵の石は石のような色合いをしているものなのだ。僕はお地蔵さんではないものなので、石では出来ていません。どちらかというと、肌色をしているのだ。肌色という色は色ではありません。僕ら黄色…

「確信」について。

人の行動って、それほど確信的なものじゃないのかもしれない。 人って、それほど確信的な行動を取れるわけじゃないのかもしれない。 実は人の行動って、その七割位が行きあたりばったりな偶然なもので、二割位が後づけで理由をつけてさも確信的であるように…

腐葉土。

占星術の結果が恐ろしく良くて、僕は多分帝国を作れるので、くら寿司で寿司を食べました。 くら寿司で寿司を食べたのだが、そのくら寿司の出入り口にはガチャガチャ(もしくはガチャポンなど)が設置してあり、僕はそれを見たのです。見たそれはキノコの景品が…

理性の理性の理性の汚物。

今読んでいる本に関係あるんだけど、すごいことに気づかされた! 「社会」なんてないんだ! 「社会」っつーのは作られた概念で、現実には無いんだ! 無いにもかかわらず、僕らはさも在るかのように振舞っているからいろんなところで不具合が起きるんだ! 現…

有と時と虚。

いやはや。 昨日は参りました。 っていうのも、鍵がない。 朝起きて、身なりを整えて、さぁ出勤しようという段階になって、アパートの鍵と車の鍵が無いことに気づいたのです。 妖精さんの仕業やこびとさんの仕業にするのは簡単です。ですが、そうした方々の…

相互主観的表象。

すごいこと思いついた! “ぎち”とか“きち”とかつぶやいてたら、すごいことを思いついた! ・・・いや、「思いついた!」ってより、「発見した!」のほうが適切なのかもしれない! なので、すごいことを思いついたか発見した! 表象って、相互主観的に生成さ…

巨視的な視点。

大抵のことは暑さのせいです。 やる気が起きるのも起きないのも、妬みや嫉みがMAXになるのも、深夜に取り壊す前の実家のビデオを見て泣くのも、暑さのせいなのです。 車に搭載していた壊れていた携帯型のナビが、なぜか電波を受信するようになりました。なぜ…

私(わたくし)は。。。

こうした質問がある。。。 「大人になっても恐い物(事)」 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/301471.html?from=mixi_news&check_ok=1 で。 私(わたくし)は、小さい頃から人間というものが嫌いなほうの人間でした。 人間というものは、どこか底の方で、私(わ…

おもしろ三連休。

3連休をもらったので実家に帰った。 昆虫の交尾を見た。 その昆虫というものはマジョーラカラーでありテクノなのだけれども、交尾している様子はとてもクールで、303の音がうにょーんうにょーんといっていました。でも、クールすぎて気持ちいいんだかど…

現在原則。

“わたし”が“わたし”の物語を生きているのか? “あなた”が“あなた”の物語を生きているのか? “わたし”が“あなた”の物語を生きているのか? “あなた”が“わたし”の物語を生きているのか? ・・・誰が誰の物語のを生きているのか?・・・。 現在は混濁しているま…

星辰の老人。

class-夢。 光景-取り壊される前の実家。 僕は実家にいます。 母親は若々しく、職場の制服を着ているところから、出勤前のようです。 そして、母親は僕に、祖母の部屋に人が来ていることを教えてくれます。 その人とは、高齢の男性で白髪、顔には深い皺が刻…

空所性。

今朝。 寝起きにこんな場面が思い浮かびました。 その場面は鉛筆で描かれた絵であり、その絵には「自由への回答」という名前をつけるべきだということを知りました。 たぶん。 この絵は僕の思路に関係しています。 僕はこの数日、歴史性と物語性について考え…

希望地獄。

希望地獄。 目標を立てる必要が出てきたのであります。 僕は自分の所属する部署の目標を立てる必要が出てきたのであります。 目標にはいろいろな種類のものがありますが、なかでも事実的な目標というものは、いかにも面白みに欠けるものであります。 魅力に…

ジャパンツアー2011in八幡宿。

ジャパンツアーをすることにしました。 なんだかもうすぐ35歳だし、魔術習い始めたし、そろそろジャパンツアーやってもいいんじゃないか?って気分になってきたんです。 世界感性というものがあるのです。 ツアーで回る場所っつったら、まず、千葉県の八幡…

大丈夫な絵^^

この前、不安感を外在化させようと絵を書いたんだけど、ちょっとお気に入りになった。 名前は「不安さん」 不安さんがいるから大丈夫!

肉のやることだ。

ロマンスは必要ですが、ネウロティックなロマンスも必要です。 ニューロマンサーの映画化の話が出ています。 何回目かわかりませんが、今回は映画化されるのでしょうか? それにしても、マトリックスが素晴らしくサイバースペースを表現してるんで、並大抵の…

集団は逸脱を許さない。

class-夢。 光景-取り壊される前の実家。 たぶん、僕は高校生か大学生です。 両親が不穏です。 不穏だが、それは行動に落ち着きがないとかそうしたことではなくて、僕のことを教育して更生させたいようなんです。 その様が、僕には不穏にみえるんです。 哲学…

創造的批判活動。

仕事をする上でのモットーが必要になったので、文章にまとめてみます。 僕の仕事は精神保健福祉に関わるものなのですが、世のため人の為に役立ちたいなんて思いは微塵もありません。みんながニコニコ笑顔で暮らせればいいなんて思わないし、幸福を目指してい…

言葉および力。

運命愛。 とは。 腐葉土。 の。 ような。 ものなのだ。 なぜなら、 腐っている。 葉っぱの。 土は。 運動する。 命の。 愛だからだ。

無音。

人は。 かっこうが良いものを、身に付けたくなるものですね。 人は。 かっこうが良いものを身に付けたくなるものなのです。 なぜ人はかっこうが良いものをみにつけたくなるのかというと、かっこうが良いものを身に付けて街を歩くと、身が軽くなって、心が軽…

猫地平。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/457120.html?from=mixi_news&check_ok=1 ↑ ※上記記事を参照。 そして。。。 藁の山があります。 都会に住んでいる人にはなじみがないかもしれませんが、田舎には藁の山があります。 その山は、秋ごろに出現します。 その山は、…

知と生命(「あたらしいたましい」について-2。)

class-夢。 光景-宇宙。 僕は、何らかの目的でどこかに向かっている宇宙船に乗っています。 地球から遠く離れ、なにもない宇宙空間を進んでいます。 その何もない宇宙空間で、宇宙船にトラブルが発生します。 おそらく、酸素を供給する装置だと思うのですが…

「あたらしいたましい」について。

すごい。 この曲はすごい。 PVもすごい。 ちゃとしてるというのか、ちゃんと表現しようとしてる。 もちろん、言葉や音や記号などを使って表現している人は誰でも“表現”してるといえるんだろうけど、この曲とPVにはそうした普通の“表現”とは違う創造力がある…

現実の感覚は生み出されている(夢想の責務‐3)。

Twitterにはいろんな人のつぶやきが散在しています。 それは、往路で耳を済ませて行き交う人々の会話に耳を傾けている感じです。 おおよそ自分とは関係のない人々のつぶやきが、自分自身の生きている現在によって急に生気付けられる瞬間があります。 なんの…

走者の由縁(夢想の責務‐2)。

ランナーは“ランナー”であるからランナーなのではない。 ランナーはランナーであるから“ランナー”なのだ。 ・・・。 電車が。 止まっている。 ・・・。 なぜなら、節電をする必要があるからだ。 いや。 Twitter上に流れるどんなデマや嘘よりも、僕たちの日常…

夢想の責務。

classー夢。 光景ー街~集会場。 夢の中で、僕は夢のある街にいた。 風俗街だ。 きらびやかなネオンと派手な看板とインチキな店名が並んでいる。 僕はお金も時間もあるので、どの店に行こうかわくわくしている。 いろんなお店があって目移りしている間に場…

あがひれる塔が。かつ。

北極と南極を軸にして、地球の内側に正確に正16面体を描きます。 すると、その正16面体の上から4番目の角が、日本のある場所に当たります。 それは風水学的に地球の鬼門であり、その鬼門を野放しにしておくと、人間にとって嫌なことが起こります。 それは。…

ここにある久遠。

ベンツに「ベンツ」という文字を書いて逮捕された医師がいるそうだ。 おそらく。。。 ベンツに「ベンツ」という文字を書いたとしても、ベンツは自分のものにはならないだろう。 そして。。。 ベンツに「ベンツ」と書いてもベンツは自分のものにならないように…

www。

今日。 僕は。 もどかしい出来事に遭遇しました。。。 それは、僕らの倫理観や道徳観を試されるような出来事です。 それは、「善意を利用した恐喝」とも呼べる出来事です。 「俺達は世の為人の為になることをやってんだよ。だからてめーら協力しやがれ。金出…