2021-01-01から1年間の記事一覧

マインドフルネスメモ

【メモ】 だからさ、マインドフルネスでやっていることはノエシスをトレースするってことだよ。通常ノエシスはノエマと一体になっていて、還元して仕組みを緩めてあげないと意識されないことなんだけど、マインドフルネスは呼吸に集中してDMNが暴走しやすい…

恐怖!魔術の祭典がついに開催!

キチ○イ祭りまであと数日だ。 いいですか、あと数日でトーキョーには人間の理念が押し寄せることになるんだよ!ウィルスを押さえ込むためには開催してはいけないという理念、選手の人生を考えれば開催すべきという理念、団体の運営の為には止められないとい…

シン・エヴァの感想。

シン・エヴァンゲリオン2回目鑑賞終了!岡田斗司夫氏が配信の中でシン・エヴァを卒業式と表現していて、僕もなるほどなぁと感じたから、今回はスーツを着てネクタイを締めて、背筋を伸ばして観てきたよ。 ※以下ネタバレあり! 新劇場版を通してみると、真希…

思考の整理:マインドフルネス瞑想について。

今学んでいることについての思考の整理です。 書き殴っただけだから、推敲はしてないよー。マインドフルネス瞑想するときって、思考のチェックをして呼吸に戻すでしょ?そのときは、思考の実在にストップをかけて、それは思考作用によって作られたものである…

昔話:搭濡森の曽根吉

曽根吉は井戸の中に落ちてしまいました。その前は人混みが苦手で、お父さんとお母さんに連れられて、大きな道を歩いていました。すると、遠くのほうから提灯に照らされて、瀬田園や御園浦和がやってきました。 「ほうほう。己はお父さんとお母さんに連れられ…

頭の整理:規範と自己について。

今日は相方といろいろ話した。そのやりとりはとても大切で、いくつも気づきがあった。 それは、<作るもの-作られたもの>の違いとして言い当てることができるだろう(この辺の表現は西田哲学の表現と被ってくる)。 私たちは<作られたもの>の中で生きざる…