2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢感。

みなさま、誕生日へのたくさんのお祝いコメントありがとうございます。 ひとつひとつに返信をしていると、とても時間が足りないので、申し訳ありませんが割愛させていただいて、代わりにお礼の文章を記載することにします。 本日を持って、私は41歳になりま…

バツグンの靴。

夜勤が明けた。 そして雨だ。 雨の中を歩行すると、真っ先に判明したことがある。それは、僕が履いているこの青色の靴は、思った以上に吸水性バツグンだということだ。もうね、会社から外に一歩踏み出したところで、靴がみるみる水を吸い上げていく様子が把…

ソグモヌスの思い出。

「肉をけっこう焼く」 ソグモヌス=オラリオ(1742~1748) ミソヌ派の笙杷学者であったソグモヌスは、コモノリオン(現代でいう学舎)で思索にふけると、肉について語るのであった。 「肉をけっこう焼く」 こう呟くと、ソグモヌスは静かに息を引き取った。

【メモ】『エイリアン:コヴェナント』について。

この映画で表現されてること 作るー作られる(創造主と被造物の関係) 歴史性(知識について) 創造論(人間的な推論について) 充実と被充実(好奇心について) 理念について(信仰とは?) こういうテーマをエイリアンシリーズで扱おうとしているところが…

『エイリアン:コヴェナント』について2。

いやあ、昨日の友人の、「コヴェナントは、リドリー・スコットの自分自身の作品に対するオマージュであるらしい」って表現はちょっと衝撃的だった。だって、どう考えてもこんな表現は成立しないはずなんだ。「自分で自分に敬意を払って、似たような作品を作…

『エイリアン:コヴェナント』について。

『エイリアン:コヴェナント』をまた観てきた! でね。 映画を観る直前に衝撃的な情報を得たんだ。 友人からの「『エイリアン:コヴェナント』は元祖エイリアンへのオマージュらしい」という情報だ。 正直、一瞬意味がわからなった。 頭がぐらんぐらんした。…