2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひい。

それは、26日の夜の出来事だったんだ! シャワーを浴びていると、いつもより頭皮がかゆい。 あまりかきすぎると禿げてしまうから、そっとしておこうと思ったんだけど、だんだんかゆくなってきて、シャンプーしながら思いっきりかいたんだ。そうしたら、なん…

おっもしろいできごと!

文脈って大切だなぁって思ったことがあったからちょっと書くね! 昨日、「良く生きるということ。」という記事を書いたんだ。 そうしたらツイッターのフォロワーさんから、「あんまり難しく考えないほうがいいよー」ってリプライが飛んできたんだ。 僕は、「…

良く生きるということ。

今思ったんだけど、大切なのは、「必要な反省を必要な時に繰り出せるか?」ってことなのかもしれないな。 たとえばね。自分の学んでいる学問がどうも役に立たないなぁって思ったら、現象学的な反省を繰り出して、直接的な現実経験までさかのぼってあげる必要…

富海地の憎しみ・2。

老人と子供は、まずはお金持ちの人間が住んでいる市に行きました。 その市には人間がたくさんおり、そうした人間を蹴落として生き延びたのがお金持ちの人間です。お金持ちの人間は、両親から姑息に生きるように教わってきました。例えば、安い商品を購入して…

富海地の憎しみ・1。

お墓山には小屋があります。その小屋は鎌をもった狂人が出るので、お母様からは近づかないように言われています。でも、その小屋はおもしろいので、富海地さんは友達と、その小屋によく潜入しました。 「探検ごっこだ!」 「おうよ!」 富海地さんには仲間が…

不幸なお兄様。

「お豆腐が食べたいものだ」 鳥栖誇負さんは、にこにこしながら言いました。 鳥栖誇負さんがにこにこしているのには理由あります。今日は学校で表彰の式があり、鳥栖誇負さんは優秀な人間として表彰されたです。 校長先生が次のように言います。 「鳥栖誇負…