2013-01-01から1年間の記事一覧

はてさて。。。

さて。 一年を礼儀正しく振り返ります。 礼儀正しく振り返るための礼儀正しさはどこにあるのかというと、それは、僕に起こった出来事を無理に肯定したり否定したりせず、ある程度内省的に記述してみるといいうことなのでしょう。 そのためには、まず歌が必要…

向き。

久しぶりにブログを更新します。 ブログを更新しなかったのは、パスワードを忘れていたということと、なんかめんどくさかったからです。だがしかし、ツイッターのように現在を共有することも面白なぁと思うとともに、やっぱり振り返ったことを反省的にまとめ…

αはβであり、およびε。

机を買い換えることにした。 今までの机はこうだ。 そして、机を買い換えるためにIKEAにきた。 あの、コジャレたデザインの家具を売っている大きなIKEAだ。 だがしかし、IKEAは大きすぎてくらくらするのだ。 何を買っていいのかまるでわからなくなってきた。…

限界状況は現れる。

【問】 目の前に死にたい人がいる・・・だがしかし私は下痢だ。。。 どうする? 倫理的道徳的にみると、私は彼の元に駆け寄って話を聴くべきだろう。 だがしかし、私は下痢なのだ。 彼の元に駆け寄る頃には、私は確実に脱糞するだろう。 その場合、私は糞ま…

詩ができた。

愛というものは、とてもおもしろいものだ。 なぜおもしろいのかというと、それは、なんというか、おもしろい感じがするからだ。そのおもしろい感じがどういうものかというと、たとえば、よろこびであったり、うれしさであったり、たのしさであったり、そうい…

仕事と生活と過去と将来が現に在る。

いやあ。 キャリアコンサルタントの座学中心の講座がとりあえず終わりました。 しかしこれで終わりではありません。 来週からはキャリアコンサルタントのロールプレイメインの講座が始まります。 いやあ。 まだ半分だw 半分だけどなんだか課題が多くで忙し…

トンネルの内側。

スカジャンのおっさんは明滅する暗闇にまみれるんです。。。 いや。 確実にまみれるのです。 その彼は、本当はおっさんではないのかもしれないし、その彼は青年であるのかもしれない。 もし彼が青年であるのなら、そのスカジャンはスカジャンというよりも、…

週刊『ロビ』第9号について。

いやあ。ロビがどうなればいいのかなぁと思って、いろいろなことを考えた末、こうなればいいなぁと思いました。 人間というものは、ロビの右腕前腕部がビッグマックの上に乗っかって出てくればいいなぁと思うものですし、実際に、ロビの右腕前腕部がビッグマ…

確信に理由律は不在。

そうだよなぁ。 確信に理由ってないよなぁ。 っていうか、確信になにか客観的な理由があったら、それはあんましおもしろくないよなぁ。 例えば夕日を見て感動したときに、「それには客観的な理由があるんです」なんていわれたら興ざめしちゃうもんなぁ。 な…

休日まったり地獄。

なんとなくなんですけれども、昨日は焼き肉を食べて夜中にぐだぐだとベランダでツイキャスをして、そうしてぐだぐだと白檀の香りをかぎながら眠りました。 そして今日起きて、納豆玉子肉じゃがご飯+梅干しを食べ、サイダーを飲んだ後、なんとなく塔に登るこ…

週刊『ロビ』第8号について。

ロビ君の頭部が完成したよ! そして、ロビ君が此の世の疑問に答えてくれたよ! おもしろいよ! ↓

週刊『ロビ』第7号について。

・・・ロビはいいものだ・・・。 なぜならば、その愛くるしいデザインには、ロボットクリエイターの高橋氏のさまざまな思いが込められているからであり、各号で、高橋氏のものの見方や考え方をなぞっていくと、さまざまな発見があって楽しいのだ。 そして、…

うつについてぐだぐだと。。。

うつについていろいろ考えてみたんだけど、全称(すべて)と存在(ある)の違いってのはけっこう胆かも。 「全て~である」と「~がある」の違いだ。 例えば、うつにならない秘訣として「できないことは上手に断ろう」ってのがあるかもしれない。 もし、「全…

週刊『ロビ』第6号について。

・・・僕はこれまでロビをなんなく組み立ててきたのだけれど、この6号において最大のミスを犯してしまいました。。。 それは、「水曜どうでしょう?」の西表島の回を観ながら、ゲラゲラ笑いながら制作作業に取りかかるというミスです。。。 そもそも6号には…

帰宅してみたものの。。。

・・・帰宅したのだが・・・ ・・・僕は帰宅と同時に「どひぇええいいいいぃぃぃいいいい」というおかしな声を発することになったのです。。。 いや。 実際はこんなおかしな声を出したわけではないのです。どちらかというと、「ぁぁぁぁぁ」というような、声…

はてさて。。。

仕事上、死ぬことについては常々考えさせられる。 自分自身の行動が、その人の生き死に直接かかわってしまう場面があるからだ。 確かに、人が他者の生き死にを決めることはできないし、死ぬ人は死ぬし、生きる人は生きてしまうものだ。 だがしかし、、死にた…

千ヶ夢淵。

今朝見た巨大な夢について。 僕は何らかの用事で前の職場に行く。 そこでは、この日も自動機械のように寸劇的日常が送られていた。 いつものように朝礼があり、朝礼では理事長が職員の非難をする。その後のラウンドでも理事長は職員の非難をしている。理事長…

頼りになるのは雰囲気だけだ。

なつかしのこの歌を雰囲気だけで訳してみた。 たぶんこんな内容の歌だwww ↓ <偽訳> ニルさんに会ったら伝えておくれ 私の仕事は順調です イヴァンさんに会っても伝えてくれるな 私はもうすぐ帰ります ニルさんに会ったら伝えておくれ 私は今年も順調に…