2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機械イメージ。

昔、「私は貝になりたい」っていうドラマがあって、今度リメイクされるようですが、“私は機械になりたい”っていうのもアリなんじゃないでしょうか・・・。 機械のように、仕組みの奴隷になることを望む人の物語。 世の中に絶望するあまり、自分で考えたり、…

97.11/7。

氏神さんの境内で吹奏楽の演奏会をすることになった。 僕には関係ない話だったが、人数がたりないので、僕の曲を演奏してもいいからユーホニウムを吹いてくれとたのまれた。 僕は、EOS、MC-303、MPC-2000を車につみこみ、わくわくしながら…

対岸の花。

写真は、“訓戒の花(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/28692840.html)”の対に在る、“対岸の花”です。 この花は、安寧の花です。 見ていると心が落ち着くし、平和になれる。 嫌なこともなくなるし、“頑張ろう”って気分になってきます。 この花は、汚い泥の…

内破。

構築しては解体して。。。 推し進めると、自然に内破する感じ。。。 なんていうか、そういう内破がループしていく感じがします。 どこに現実があるのだろうか? それにしても、僕たちは価値観の奴隷だ。 なんだか、僕の頭は、自然に構築する方向に動いている…

初ヤフオク。

今日、はじめてヤフオクに挑戦しました^^ 無事落札は出来たんですが、手元に商品が来るまで結構ドキドキです。 さて、どうでしょう。。。。

97年11月の上。

何人かで電車で目的地まで行った。 「こっちの方が早いのかぁ。こういう道もあるのかぁ。」と思った。 着いたときに、知らない影が全身にかかっているような大男がいっしょにいることを知った。 次の場面では、外国に引っ越して、はじめてその家に行った時の…

礼儀作法。

分別とか礼儀作法とか、そうした、他者と接するときの態度は大切なんだろうなぁって、あらためて思いました。 単に、社会的な礼儀作法とか、善悪の分別ってことじゃなくって、“間”とか“空気感”とか“距離感”に対する態度です。 いま、“KY”って言葉があるよ…

はぁ。。。

今週は、頑張りました^^ 人の話を、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞きまくりました。 それとともに、職員の話も、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞いて、聞きまくりました。 風邪を引いて、鼻水も止まりま…

倫理群。

昔作った、CDのジャケット写真です。 倫理群って名前は、もちろんブラック・ユーモアみたいな感じです。 友人に数枚配っただけで終わったんですが、今は、良い思いでです^^ ちなみに、針金を折り曲げて、カメラで撮影して、フォトショで加工して作りまし…

意図。

今、ぜろ3のエスを使っているんですが、初代ぜろ3が欲しい。 大きな画面でかさばる大きさのPDAを努力して携帯したい。 次の給料が出たら買っちゃうかも^^ 本は、木村敏の「異常の構造」です。 この本を読んだのはすごい前で、多分、理解できてなかっ…

L.カゼイ菌。

「ビッグ乳酸菌」・・・という・・・飲み物・・・が・・・あります。。。 ・・・とても・・・おいしい^^ なにより・・・デザインが・・・秀逸。 ドキドキ・ワクワクするデザインです。 ・・・そうした・・・わけ・・・で・・・「ビッグ乳酸菌」・・・は・…

快活的爽快性。

職場からの帰り道に、新しく「すき家」がオープンしました。 今日がオープン初日で、帰りに寄ってみたんですが、あたらしいお店は良いものですね^^ とくに、すき家といえばワイルドなイメージがあるから、出来立ての小奇麗なすき家は気持ちが良かったです…

アザトース。

よく、“壊れゆく地球”とか、“自然破壊”とかいうけど、ひょっとして、地球は全然壊れてないんじゃないっすかねぇ? “自然を壊す-自然を守る”っていう価値評価自体、人間主義的で傲慢な、自分勝手な思いこみで、人が人為的に自然を壊したり地球に影響を与える…

僕らのマイケル。

風邪で喉が痛く、熱は無いんだけど、明日仕事だし、今日は安静にしておこうと家でじっとしていました。 で、家でyoutubeで、マイケル・ジャクソンのPVを見てました。 なんだか、スリラー25周年らしいですし^^ やっぱり、僕らのマイケルはかっこいいで…

97年。(前の夢の次に見た夢。)

マイケル・ジャクソンがプロモーションビデオを僕のごうかで青い部屋でとりにきた。 白いスーツでおどっていたけれど、昔のような元気さはなく、もうだめなのかなぁと思った。

セクシーシンセサイザーズ。

携帯型音楽再生機は、iPodとウォークマンの2強時代に突入したといわれていますが、僕の持ってる携帯型音楽再生機は、3年前に購入したcreativeの「Zen touch」です。 20Gのハードディスク内蔵で、バッテリーの駆動時間も24時間と長く、購入当時から既…

ソリッド・ステイト・サバイバー。

今日は風が強く肌寒いんですが、YMOの「ソリッド・ステイト・サバイバー」を聴きます。 かっくいーし、テクノなんですが、リリース日が79年の9月ってのに、感慨深いものを感慨ます。 79年・・・僕が3歳のころだw 僕のテクノ原体験は、90年代です…

言語に結像。

ふと、言葉で表現するってのは大切だなぁって思いました。 ブログに文章をのっけて、イメージやムードを言語に結像させていくのは、ある意味セルフヘルプかもしれません。 しかも匿名だしw

カモフラージュ。

YMOのアルバム「BGM」に入っている「CAMOUFLAGE」を聞いてみる。 今日は、「CAMOUFLAGE」のどんよりとした雰囲気がぴったりくる一日でした。 仕事上、いろんな価値観に敏感にならないといけないわけですが、いろんな価値観を括弧…

混濁の部屋2。

小さい頃、学校の先生に、“一度に二つのことはできません。”と注意されたことがあるけど、その通りだとあらためて感じました。 例えば、僕たちが生きている現実には、たくさんの出来事が渦巻いています。 目の前には光景があり、音が聞こえ、においがし、そ…

地球にいる猫。

どうやら、猫がいない。 僕たちは、客観的に物事を捉える能力を持っているようだけど、“客観的に物事を捉える能力”とはどういうことか?、その能力の内実を把握しないまま、その能力に操られている感じがします。 イメージを多重化して、現実に奥行きを持た…

小さな黒い猫。

class-夢。 光景-マンションの一室。 部屋に僕が一人います。 小さな猫と、赤ちゃんがいる。 猫は腕に絡み付いてくる。 人が来て、僕に赤ちゃんを腕に抱くよう指示するが、僕はこれまで、赤ちゃんを抱いたことが無いので、不安を感じる。 猫は僕に絡み付いて…

97年の10/26。

うちの家がごった返していた。 うらの田んぼがあれていた。 お父さんとお母さんがでかけてて、おばちゃんと2人きりでした。 でもなぜだか。 でもなぜだかその日は、ガレージの上に観音様ができて不安だった。 僕は中学生かも知れず、朝ごはんを食べ、部屋に…

壁のなかの鼠

ラヴクラフトの短編「壁のなかの鼠」を読みました。 面白かった^^ 怪奇小説ってこれまで読んだことなかったけど、良いですね。 なかなか快適ですw ラヴクラフトって、やっぱり猫好きなんだろうなー。 「壁のなかの鼠」には、「黒すけ」っていう猫が出てく…

神経塔。

いつのまにか、PS2で「BAROQUE」出てる。 さっそく買いました。。。中古だけどw なんか、一人称視点から、俯瞰視点に変更されてる。。。 キャラクターも、ちょっとアニメチックな絵柄になってる。。。 まぁ、リメイクだし。。。まぁ・・・10年…

雪D2。

今月は、当直業務が多いです。 昨日も当直でした。。。疲れたw で、朝、職場を出てみると、また雪です。 当直明けて雪が振ってて、なんだか気分的にお湯につかりたかったんで、銭湯に行ってみたんです。 ・・・雪って良いですよね^^ 雪には“超越論的雪効…

解体-構築-解体・・・。

今年に入って、立て続けにいろんなものが壊れていきます。 まず、車の電子ロックがおかしくなりました。(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/31349221.html) ・・・結局マスターキーが壊れていたらしくて、サブキーを使ったら直ったんですが、マスターキー…

善意の支配者。

僕はまだまだ未熟で、成長していくためには達成すべき課題が幾つもあるんですが、ある個性的な人たちは、自分自身の成長に関わる未熟さを、少しだけ他人を巻き込む形で自己表現しようとします。 そうした人たちは、例えば、リスカしたりアムカしたり、薬を必…