2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションは下げ気味で。

10月も今日で終わりですが、テンションが下がる出来事がありましたw 現在、仕事のスケジュールはアウトルックとぜろ3で管理しています。 互いにアクティブシンクで同期させて、どっちでも閲覧したり更新したりできるようにしています。 で、もうちょっと…

名指し。

・・・道に在る、ある猫を見ると、「あ。猫だ」と、思わずその名前を口に出してしまいます。。。猫の在るを外延的に縛り付けたい衝動にかられます。 ・・・道に在る、ある犬を見ると、「あ。犬だ」と、思わずその名前を口に出してしまいます。。。犬の在るを…

脱力。

今日は一日仕事しまくりでしたw つかれたー。 ああ。 なんだか、車に乗ってお気に入りの曲を聞いているときが一番幸せです。 ここ数年は、ソユーズプロジェクトの曲がお気に入りです。 めちゃめちゃテクノでツボです。 中野のショップメカノでCD買ったら…

公園性。

・・・公園性が不足しています・・・。 公園には“公園性”と呼ばれる独特の感覚があります。 例えば、日中社会の中で生活をしていると、公共的な目的性の内に生活することを余儀なくされます。 朝起きて車に乗るのは職場に向かうためであり、職場でPCをいじ…

ハンガー地獄。

世界には、いろんな地獄があるものです。 熱い地獄や寒い地獄や寂しい地獄や辛い地獄や、さまざまな嫌な地獄があります。 中には幸せ地獄もありますが、幸せすぎるのもいかがなものかと思います。 さて、最近、珍しい地獄に出会いました。 僕はいつも、ワイ…

補数。

クラス-夢。 光景・中学校。 中学の頃の数学教師(角刈り、長身、痩せ型、グラサンかけててヤクザ風の男性)から、「補数を使え!」とアドバイスを受ける。 クラス-現実。 現実への基付け。 まず、補数のもつ数学的意味合いを取り出し、その数学的意味合いを…

デウスエクスマキナ図。

写真は04年ごろの落書きですw 社会のイメージ図。 ドゥルース、ガダリとかのポストモダンあたりの話を読んでいて、社会ってこんな感じなのかなぁ、と思って落書きしましたw 僕たちの中で掴み取られ、形式化されたルールの群れは、どんどん規範化されて、…

現実の欠点。

“現実”の欠点を発見しました。 僕たちが体験している“現実”には欠点があります。 それはもう、重大な欠点で、“つかいものになんねー。”っつって、返品して損害賠償請求もできちゃいそうな欠点ですw 現実の持つ欠点、それは、シームレスでロード画面が無いこ…

nano-archenoid。

写真は2005年3月の落書きです。 ナノ-アルケノイド=極小的原初学者 ・・・哲学って言葉は手垢がついちゃって使いにくいから、別の言葉がないかなぁと考えていて、思いついたのがこの言葉とこのイメージ。。。 2年前はノートパソコンとかPDAを持っ…

夢の車。

“病的になったら夢も見れなくなっちゃうよ”って職場の先輩が言ってました。 夢が現実の対処の方法として健やかに機能している間は、その人の健康は保たれているのでしょう。 さて、最近印象的な夢を見ます。 光景・実家。 僕は車を3台持っています。 1台目…

嫌な音が良い音に変わったなら、それはそれで良い感じかもしれませんが、それに伴い、良くない感じとか、ふわふわした感じとかも出てくるだろうから、それはそれで良いところと伴に悪いところもあるんだろうなぁ。

動画変換ソフトが使えなかったのは、読み込もうとしたDVDが汚れていたからみたい。 きれいに拭いたら読み込めて、変換できた^^ 戸川純のPVを頑張って変換中。 PCが古いから、時間ばっかりかかっちゃって・・・。 これからもっと寒くなるんだろうな…

レーテー。

僕たちはなんて忘れっぽいんだろうって思うことがあります。 それは、四季の移り変わりを感じた瞬間です。 この数日、ちょっと寒くて、“ありえねーw”とか思ってるんですが、これってよく考えると、毎年恒例の出来事なんですよね。 毎年、“あちー。ありえね…

走人性。

いやまぁ・・・なんていうか、肌寒くなると、リリカルな感じになるものですw ・・・人恋しくなるっていうか・・・。 そんな感じで、昆虫が光を求める走光性を発揮するように、僕も今日は走人性を発揮し、人混みを求めて都心へと車を走らせました。 PCの動…

対処の機能が自動的に発動。

今日は夢をいっぱい見ました。 光景・地下にあるコンクリート作りのカプセルホテル。 ボイラー庫を改造して作っているので、配管が剥き出しで危ない。 光景・不在の部屋。 久しぶりに部屋の夢をみる。 部屋の掃除をしているうちに、僕は使ってない部屋がある…

理念萌え。

・・・こんな言葉は成立しない・・・w 理念が嫌いです。 なぜなら、理念は現実をねじ曲げるからです。 理念を信仰すると、全く罪悪感無しに他者の実存を規制する“善意の保護者”が生まれるからです。 保護者たちは、その人の自分で考えて自分で行動して自分…

てき【的】 [接尾]1 名詞に付いて、形容動詞の語幹をつくる。 ①そのような性質をもったものの意を表す。 ②それについての、その方面にかかわる、などの意を表す。 ③そのようなようすの、そ・・・・・・。

今日は一日仕事的なものをしました。 疲労的なものを感じ、帰宅的な行動で家に戻り、夕食的なものを食べました。 一日の振り返りをして、望郷的な念にかられ、実家に電話的なものをしました。 そして、風呂的なものに入り、髪的なものをドライヤー的な機械で…

条件。

前、仮面ライダー響鬼にハマってました。 響鬼はかっくいーんですw 彼は大人の男性だからかっくいーんです。 自分の履歴を自分の責任の元に了解し、その了解を元これからの自分の在り方をめがけていくような、そんな構えを持っているので、彼は自己規定的に…

粋な計らい・・・。

仕事でトラブルw ある人と協力して業務をこなさなければならないのだけど、お互いに仕事上のゴールをズレて認識してしまい、ゴールにたどり着いたと思ったら、相手が思い描いる姿とは結構違っているみたいで、その方から非難を受けました。。。 ・・・まぁ…

爆。

朝起きて、身なりを整えて、燃えないごみをまとめて、さて出発・・・と・・・思って・・・ポケットをまさぐるが・・・鍵がないっす(爆) “どひぇー”って感じでした・・・“うひぇー”でも“ひょえー”でもなく、この場合は、ほぼ7割の確率で“どひぇー”です。 探…

未在未来。

・・・昨日、ムーでクトゥルー神話特集を読んだせいか、夢に出たw 光景・夢。 どうしようもない絶望。 地球の旧支配者である、魔人のような侵略者が攻めてきて、なにもかも破壊しています。 この侵略者はものすごく強くて、歯が立ちません。 人類には何もで…

No.N-9380

部屋が汚いから、ドンキホーテにて、「メッシュスリムワゴン4段シルバー」を買いました。 いまから、このメッシュスリムワゴンに、思うさまものを詰めます。 1段1段詰めて、ゆくゆくは、4段すべてにものを詰めたいと思いますが、一気に4段詰めてしまうと、そ…

円環・上方。

ドリフのツーレロ節を聞く・・・。 ひたすら聞く・・・何回も聞く・・・。 ・・・すると、俗に“ツーレロ・ハイ”と呼ばれる状態に陥るときがあります。 この状態になると、容易に小学校の土曜日の夜に戻れるが、それは同時に現(いま・ここ)からの遊離の合図…

SAL。

明日おやすみだから、借りてきたDVDをいくつも見て、だらだらして、洗濯機を3回まわすことにします。 ファンタスティック・フォーとペイ・チェックを見て、体力があったら、ネクサスの続きを見ます。 そして、できることなら、部屋の掃除もできたらいいな…

共依存→離脱。

以前、職場のベテランの同僚が、「アルコール依存症の人がお酒止めたとき離脱症状出るけど、ギャンブル依存とか他者依存なんかも、止めるときは離脱症状出るんだよ。」って教えてくれました。 ・・・この話を聞いたとき、“身体的な依存がないのに、離脱なん…

走フォークリフトの運転手性。

約74%のF1運転手にとって、フォークリフトの運転手とは、憧れの職業である。 彼らには、昆虫が光へと向かって突き進む走光性があるように、走フォークリフトの運転手性というものがあるのだ。 そうして、チームの仲間に、“俺、フォークリフトの運転手になり…

洗車中。

風呂上がりにスマートも洗車中。 涼しくて気持ち良い^^

意味の巨人。

ウルトラマンネクサスを再び1話目から見ています。 面白い。 けっこうハード。 朝っぱらからこんな深刻な物語を展開させていたってのは、ある意味すごいと思います。 みんな眉間にしわがよってて、テンション高い。 で。 ハードでリアル路線なんだけど、や…

自動的世界。

世界が硬化し出すと、身体がオートマチックに自己表現を開始します。 生きていると、世界が硬くなる時があります。 日々の生活に余裕が無くなると、世界が息苦しくなってくる。 例えば、仕事で上手くいかないことがあると、眉間には皺が寄ってくるし、表情も…

総点検。

世界が現象する仕組みを知る方法は、普通の人にとってまるで意味を成しません。 なぜなら、僕たちは、既に現象してしまっている世界しか知らないからです。 例えば、黒色しかない世界を思い浮かべて下さい。 その人は黒色しか知りません。 もし、黒色以外の…

贖罪の食。

・・・口腔内がお祭り騒ぎw 先日、歯茎がもぞもぞとむずがゆくって、歯ブラシでごしごし磨いてたら、歯茎を傷つけちゃって、口内炎がたくさんできてしまいました。 歯医者さんに行ったら“シソーノーローですね”っていわれて、口内炎の薬を出されたんですが…