2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非理念的複合体。

ミスチルの「掌」がステキだ。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05470 なんで桜井さんはこんなステキな歌詞がかけるんだろう? すごいよなぁ。 ここで表現されていることをあえて概念化するならば、<非理念的複合>とか、<非信念的集合>とかっ…

集団のまとめ方について思ったこと。

この1年半室長経験をして、何より勉強になったのは、集団のまとめかたに付いてです。 まず、人のものの見方として、ふたつの領域があります。それは事実の部分と意味の部分です。(先日の講義では、客観領域と実存領域と名付けた部分です。) 事実の領域は…

最大の教訓。

僕はまだ35年しか生きていないけど、その中で学んだ最大の教訓は次のようなものだ。 「人は人の客観に立てない」 このことだ。 たぶん、日常的、常識的、社会的などんなものことでも、その客観に立って判断することはできない。 これだけは確実に言えるけ…

久しぶりに夢を見たがいやな夢だった。

class-夢。 光景-アパート。 なんかねぇ。 先日火事になる夢を見て、その夢の内容のリアルさときたらなんともいえない感じだったw 場所は自分のアパート。 今のアパートとは少し違っていて、なんか古い民家っぽかった。 で。 冷蔵庫からお茶を出して飲もう…

自分で考えるということ。

いやあ。 申し訳ないっす。 たぶん、次の職場が決まって落ち着くまではこの感じは続くんだろうな。。。 いやあ。 今日は職場で僕らの支援チームの会議があったんだけど、ありがたいことに「辞めないでー」っ て声が多数あがって、もうほんとに申し訳なくなっ…

双撃Ⅱ。

中華タブの進化スピードがすごい。 そりゃあ、メーカーものに比べたら安定感は落ちるかもしれませんが、スペック的にも動作的にも断然 使えるようになってる! で、去年はcreativeのZiiOっていうタブでがんばってたんだけど、さすがにしょぼすぎて、今年 の…

7年ぶりの。。。

いやあ。 就活中w なんだか7年ぶりに面接受けてきちったー。 僕はまともに就職活動したことのない人間で、大学時代も「俺、卒業したらプーやるから!」って感じでなにもしなかったw Pの資格取ってから就活するのも遅くって、4ヶ月くらいは倉庫でバイト…

履歴没入。

いやあ。 昨日は大学の頃過ごした町に行ってきたんだけど、やっぱり13年も経つと様変わりするものだなぁ。 千葉の某市なんだけど、あのころは駅前にはもうちょっと店があったはずなんだよな。 ゲーセン潰れてたし、ゲームの中古屋も潰れてたし、CDやも潰れ…

自由の根拠。

道端に僧が立っており、立っているその僧は空を指で切り何かをしゃべっています。 彼らは目に見えないなにものかを相手に作業をしているようです。 目に見えないものは確かにあります。 それは、なにかオカルティックなものというわけではなく、単純に目の前…

いろいろあるけど。。。

やっぱね。 基盤。 っつーのは大切だよ。 例えば、なにかの判断を下したり、なにかをめがけようと展望を繰り広げようとしたり、そうした時には依って立つ基盤というものがとても大切になってくるんだ。 この“基盤”っていうのは、生活者レベルでは“故郷的”と…

蛇花火の続き。

そうだ。。。 蛇花火の続きをしないと。。。 去年末に古い機材を出してきて勢いで一曲作ってみて、動画も付けてみて、なんだか「やろうと思えばできんじゃん」とか思って機材を更新して、蛇花火の続きをしようと思ったんだ。 んで。 とりあえずSONARの操作方…

ぞ。

笑いの基本はやってやりすぎということはないんだ。 ドリフのDVD見てすごいなーとおもったのは、工事氏のコケ芸だ。 ちゃんと笑いとってんの。 小さい頃はドリフって、最初から最後まで大爆笑だと思ってたんだけど、この年になって見返してみるとそうでもな…

動くぞ!

車のハンドルの調子がおかしくって、先週は一週間自転車通勤をしたんだ。 そうして、なんだか健康の義体に擬態することができて、しかもおかしなテンションで過ごせたんだけど、まだ車は修理に出してません。 そうはいっても、放置しっぱなしでバッテリー上…

なんか職場飲みでだる。

「パルテナの鏡」おもろいよなー。 死神の曲がおもしろい。 あと、((・・・安易に“~~地獄”と付けるのは安易すぎるので、ここぞというときに付けようと思ったw))っていうふうに思った。心の中でそっと思った。 なんかスキャンが趣味になってて、この2…

七夕地獄。

・・・まぁ・・・地獄じゃないんだけどw いやあ。 相談室でも七夕飾ったっすよー。 お願いごとと理想の支援を書いてもらったー。 僕のお願い事は滅裂で、「テクノ。テクノ作る。んで、ライブやる。モナとロジー。35歳でもおかしな自己表現を続けられますよ…

一 那由他分の一の弧人。

谷川俊太郎の「二十億光年の孤独」っていう詩はいいよ。 人は孤人だってことがよくわかる。 そんで、弧人なのに「僕らは弧人ではないのだ」と思いこもうとするところに人間の孤独さがあるのですね。 そうなると、弧人どうしに共通の世界像が浮かび上がってい…

アポロン不在。

そもそも、僕らの文化の中にはアポロンがいない。 いや。 アポロン的な傾向が得意じゃない。 だから、理性だとか社会だとか、そうした形象化されたものを操ったりしようとするとおかしなことになるわけだ。 アポロン的っつーのは形作られたもの。音楽的なも…

事実の事実の意味の意味。

あー。 何かいろんな人の残務が僕のところに回ってくるぞw うけるwww いっそ僕の肩書きは、「残務整理人」にしたほうがいいかもw 残務整理人っつーのはあれだ。みんなの負債の整理人みたいなもんだw そうだな。 こういうときこそ自分の基盤を確認しながら進…