2019-01-01から1年間の記事一覧

体験と経験(『ブレードランナー』の感想)1。

実存主義者のサルトルは、人間の特徴を“人は自由の刑に処されてる”って表現したようだ。人は、“出来事を了解しつて投企する”っていう実存構造をもっているからこそ、自分の在り方を自分で引き受けるときの責任に苛まれるのだろうね。 そして、リドリー・スコ…

石野卓球好き。

卓球のツイート眺めていると、彼の中にはちゃんと批判の根拠があるみたい。たぶん次の2軸を根拠にしながら批判してる。 1・“部分”と“全体”を区別する 2・“私”と“あなた”を区別する 部分と全体の区別ってのは、例えばさ、日本人の俳優さんが海外で活躍して…

イメージの交叉。

ああそうか、“身体”っつーのはキーだ。 “私”ってのもキーだ。 “私にとっての身体”っつーのもキーだ。 赤ちゃんはさ、“私”がほとんどないわけじゃん。“身体”が世界なわけだ。伝染泣きみたいなことが起こるわけだし。 でね、ちょっと大きくなると、人の中には“…

『翔んで埼玉』の感想。

『翔んで埼玉』を観てきた。 良い映画だった。 そして、人の理性というものは、如何に脆く、過ちを犯しやすいものなのだろうか。 僕たちは道端に咲いているお花を見つめて、“これは良いお花だ”、“これは悪いお花だ”と、価値評価を与えることができる。これ自…

『ファースト・マン』の感想。

昨日は『ファースト・マン』を観てきた! 二度目の鑑賞だ! 今回はとっても楽しめた! 正直、一昨日の鑑賞は心がピクリともしなかったんだ。実写版『デビルマン』でも観といたほうがなんぼかましで、こんな映画で「感動した!」とか言ってるヤツは感性の死ん…

緊急検証! THE MOVIE

『緊急検証! THE MOVIE ネッシーVSノストラダムスVSユリ・ゲラー』はおもしろい映画だな。 「オカルトの真偽ではなくエンターテイメントとしてどうか?」と問うていくはすごいことだと思う。 この“エンターテイメント”という言葉は“意味”に置き換えてもいい…

リメイク版の『サスペリア』はおもしろかった!

リメイク版の『サスペリア』おもしろかった! っていうかびっくりした! まさか、こんなにも身体的な舞踊映画だとは思わなかった!! いやあのね、僕は『サスペリア』のことをよく知らなかったんだよ。今日、キネカ大森でオリジナルの『サスペリア』を観たん…