2018-01-01から1年間の記事一覧

断絶への航海2。

https://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/72175503.html ↑この反省を前提としたうえで・・・ ああそうか。断絶感と癒合感って、ちょっと軸になるかもしれないな。 っていうのもさ、演芸場に行くと、断絶感の僻地に住んでそうな人に出会うことがあるんだよ。その…

ロックの最大の敵とは!?(「2001年宇宙の旅」と「音量を上げろタコ!」の感想)

昨日は木場、今日は成田のIMAXで「2001年宇宙の旅」を観てきた!! 振り返ると、今日のほうが良く観れたな。 昨日は、1章、2章に引きずられて、3章をうまく観れなかったようだ。 昨日は人間と人工知能のことで頭がいっぱいで、3章の崇高さを味わいそ…

之助さんのお手伝い。

お父さんの津濡裳祇が欲しくて仕方がない之助さんは、お父さんの手伝いをしてみることにしました。 「お父さん、おいはお手伝いをしたいのだ!」 「そうか、おまいはお手伝いをしたいのだな。それならば!」 お父さんにそう言われた之助さんは、みるみる顔が…

スカイリム「死の体験」について。

・・・僕はね、これまでウェアウルフとして心臓をたくさん食べてきたんだ。perkもすべて最大にした。でも、同胞団のじいちゃんは「ウェアウルフはいかがなものか?」とか言うし、仲間も「俺ウェアウルフやめる!」とか言い出したから、僕もウェアウルフはや…

スターウォーズの続三部作はこんな話だったらいいなぁっていう妄想。

僕は2015年2月22日に、“スターウォーズの続三部作はこんなだったらいいなぁ”っていう妄想をしてたんだ。ぜんぜん外れたけどwでもラスボスプレイガス説は生きてるかも。 以下妄想 ↓ 今回の物語は、ジェダイアカデミー創設後の話ってことなんだろうね。ルーク…

次郎長とその仲間たち。

僕は次郎長とその仲間たちのことを良く知らないんだ。次郎長とその仲間たちについては講談や浪曲の中で断片的にしか知らず、ようやく最近になって、その像がだんだんと固まってきたところなんだ。その像をひと言で言うと、「義理人情に厚いやくざな人たち」…

『レディ・プレイヤー1』の感想。

先日、『レディ・プレイヤー1』を観てきたんだけど、もやもやが止まらない。 観てる最中も観終わってからも、もやもやもやもやもやもやもやもやして、ネットでこの映画の評判を調べたら妙に評価が高かったりもして、ますますもやもやもやもやもやもやしてし…

スカイリム感。

差別が生まれるのは自然なこと。 差別を無くすのは不自然なこと。 でも僕は差別を無くしたいと思う。 ってことは、僕は不自然さを求めていると言える。 不自然さを求めるのは不合理なことだ。 でも、その不合理さに道徳的な正しさを感じる。 おもしろいなぁ…

『仮面ライダーアマゾンズ 最後ノ審判』の感想。

『仮面ライダーアマゾンズ 最後ノ審判』観てきた!面白かった! いや、もちろん手放しでってことはなくって、やっぱりいろいろ言いたくなってしまうところはある。まず、話がこじんまりし過ぎているってところ。なんか山の中の小さな村の出来事であって、そ…

アマゾンズ輪廻のこと。

仮面ライダーアマゾンズシーズン2輪廻見てきた!おもしろかったし胸のもぞもぞ感がたまらなかった! 観客がスッキリ同意できる動機を、どの登場人物も持ち合わせていないってのがすごい。これがアマゾンズの魅力だよなぁ。 でも、物語を動かしている根本動…

ウエストワールドのこと。

ウエストワールドはおもしろいんだ。このドラマは知性と意識を微妙に区別して描いてるみたい。 以下ネタバレ ウエストワールドっていうのは西部を舞台にしたテーマパークなのね。で、そのテーマパークには“ホスト”って呼ばれるアンドロイドたちがいるのね。…