2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母音が“う”。

あー。 この感覚は理解できる! っていうか、いつか突っ込んでやろうと思ってたことだ! と。 いうのも。 某マイミク氏から借りて読んでいる「脳と人間」って本のなかの一文です。 この本の306ページ目なんですが、ナース用語の不思議について書いてあっ…

時間流。

部屋の時間の流れがおかしい。 たぶん。 僕の部屋はそのすべてが現在にあるとはいい難い。 僕の部屋は床の間付きの6畳の和室と、6畳のキッチンとお風呂とトイレで成り立っています。 この部屋の中で、時間の流れが生き生きしているのはパソコン周辺です。 …

構図の中から意味が浮かび上がる。

構図の中から意味が浮かび上がります。 それは、写真を撮るときの構図のようなニュアンスです。 そうした構図の中では、そのものの持つ固有な意味は見失われます。 固有な意味は無視され、配置の中からほとんど強制的に意味が浮かび上がってきます。 たぶん…

地平線の向こうには何もない。

光景-バス旅行。 僕はバスで旅行しています。 そのバスに乗車しているメンバーは、中学の頃の同級生です。 学校のバス旅行なのかもしれません。 僕たちはバスに乗って旅行をしています。 目的地に着き、僕たちはバスを降ります。 その目的地とは河原のよう…

ダダダダダダダダダダダ。

なんていうのか。 転回。 っつーと大げさなのかもしれませんが、僕はすごく大切なことを見落としていた気がします。 それは芸術史についてです。 そもそも。 なんとなくの違和感から始まっています。 それは、僕自身の個人史に関わるものだし、成長に関わる…

あなたのスペース。

漫画家永野のりこ氏の単行本に、「どうしちゃったの!?ケンにいちゃん」ってのがあります。 そのなかにとても胸を打つ短編があります。 (ひょっとしたら「ハネムーンプラネット」かも。あ。なんだかそっちの気がしてきたw) ※以下ネタバレあり。 それは確…

8.30。

なんかこう、ダダなんです。 シュールとかアヴァンギャルドとかって言葉は良く使うけど、芸術史のなかでどんな意味があるのかとか良くわかんないし、面白そうだから本を買ってみました。 写真も載ってて面白いです^^ 日記のタイトルと本文はまったく関係あ…

なんかこう、“うわー”ってなって“どかーん”ってなる感じ。

「聖闘士星矢」がなんだかものすごい気になって、DVDを一話目から見ています。 それにしても、彼等の必殺技はなんだかすごいですよね。 “うわー”ってなって“どかーん”ってなります^^ 必殺技の名前を叫んで頑張れば、なんだかよくわからないけど“うわー”…

洞窟。

光景-洞窟。 どっかの洞窟です。 その洞窟は自然に出来たもののようなのですが、人の手が加えられていて、アトラクションのようになっています。 ライトアップされていたりするんで、「MYST」の洞窟みたいな感じです。 僕は仲間と旅行をしていて、この洞窟…

ハススペース。

蓮のゆえんはLOVE,PEACE&TRANCEの「HASU KRIYA」あたりです。 (※LOVE,PEACE&TRANCEとは、細野晴臣氏の音楽ユニットです。アルバムは一枚だけしか出てないはずです。95年ごろです。世紀末に備えたアルバムです^^) 大学生の頃です。 僕は蓮に対してあんま…

ボタンを押す。

通販で購入^^ ぷちぷちで梱包されている姿がわくわくします^^ 青色・・・の・・・箱・・・高級そうな雰囲気をだそうとして失敗しているところがツボですw ・・・!・・・。 ・・・クリスタル!・・・っていうかガラス細工^^ ・・・蓮のオブジェです^…

衝動は阻害されない。

くっついたり離れたりくっついたり離れたりします。 それが阻害されず、一定のテンポで繰り返されるとなかなか快適です。 先日、車がパンクしました。 とりあえず修復剤を注入して近所のイエローハットに持っていって修復してもらったんです。 3150円で…

履歴-現在。

若くして有名な文学賞を受賞する作家たちがいます。 名前とかはよく知らないし作品名も思い浮かびませんが、なんでこんな若さで受賞できるんだろう?って人が受賞しています。 きっとその作品はすばらしいに違いないでしょうし、読み応えのあるものだと思い…

音頭。

「のりピー音頭」っていう曲があるんです。 それはそれとして・・・。 僕は“普通に生きる人”である以上、出来事に対して軽率なことは言えません 。 なにかを理解して評価を下そうとするのは“見捨てられ不安”の裏返しみたいなものなのでしょう。 人それぞれ生…

ハッシャ・マンダラ・二・パーリ。

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9216/ ↑ この記事はmixiでも紹介されていて、すごいなぁって思うのは、この記事に対するmixiのコメントが600件(2009年8月9日13:50現在)近くあるのに、一人も「使ってます」って人がいない…

円環転回回転循環。

音頭の季節になります。 お外に出ると、ご陽気な音楽が流れてくる季節になるのです。 きっと、家や職場やお店や公共機関の外に出ると、その外のほうからどこからともなく、もしくは僕の知っているところから、ご陽気な音頭が流れてくる季節になってきたので…

小宇宙が必要以上に燃え上がっていますが。

少年はみんな明日の勇者であるし、夢だけは誰も奪うことのできない心の翼なんで、ペガサスのようにとりあえず今こそ羽ばたいたほうが良いんだろうなぁ。 明日の空はブルーで、目指す希望の色は選ばれた申し子のようにブルードリームだし。 ソルジャードリー…

言葉の力を侮るなよ。

って、アンドロメダのティアがいっていた。 「アンドロメダ」っていうのはスタートレックみたいな海外SFドラマで、ティアっていうのはそのドラマの中に出てくる攻撃的な人種です。 その第16話、「部品の力」というエピソードの中で、彼は「言葉の力を侮る…

支援機能。

昨年の5月(頃)、メインPCを買い換えました。 それまで使用していたメインPCは、ゲートウェイのものです。 購入したのはゲートウェイが日本から撤退する前、2001年でした。 ペン4の1.5G、HDDは60G、メモリは256MBのRDRAMです。 その後HDDは1…

からっぽのわれ。

理念がしつこい。 いろんな理念が僕を幸福にしようと襲ってくる。 僕を救済し、実りのある人生を成就させようと迫ってくる。 w。 現在を隠そうと脅迫する。 現在を“なかったこと”にしようと展望を抱かせる。。。 w。。 ジョー。 オダギリ・ジョー。 ジョー…

ことり。

なんだか時間がたつのが早いんです。 日々の出来事を日記にまとめるのもなんだか出来ず。。。 先々週は実家に帰っていました。 海の日のあたりです。 ちょうど当直明けから3連休になったんで、実家に帰ったんです。 深夜に車を飛ばして、とても空いていたん…