2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気のでる歌。

セラニ・ポージの「勇気のでる歌」が好きです。 野良犬ミケがふらふらと歩いて、ため息をついて、歌を歌って、生きてる気分がするって感じの歌です。 ドリキャスのゲーム、「ルーマニア」の曲で、このゲーム自体好きだったんですけど、やっと最近、中古でこ…

客観に潜入する。

給料出たし、今日は久しぶりに秋葉原に行きました^^ 本当に久しぶり。 多分、年末以来だw で。 今までいろんなコスしてる人を見ても“うざい”としか思えなかったんだけど、微笑ましい気分で見れたってのは、きっと成長した証なんだろう・・・w メモリ類が…

渋滞嫌い。

3月21日の当直明けから22日・23日と、山梨に小旅行に行きました・・・一人でです^^ BGMは、ご陽気なレピッシュの曲です^^ 当直の明けなんで眠かったんですが、頑張って車を走らせました。 で。 見事に渋滞ですwww まったく動きません。 渋滞嫌…

“レピッシュ”そして“スマート”。

レピッシュの曲が懐かしくって、レンタル屋に行って初期のCDを2枚借りてきました。 レピッシュかっくいー^^ 「コントロール」とか「アワーライフ」とかかっくいー。 スカは良好です。 ついでに、東京スカパラのCDも借りてきて聞きました。 中高生の頃よく…

点検中。

21日~23日まで、山梨某所へ小旅行しました。 森林浴して飯食って酒飲んで温泉入ってと、ぐだぐだとリフレッシュしてきました。 現在帰宅して、自己点検中です。 点検結果は後日報告します^^

整う星辰。

今年の初めはいろいろ機械が壊れて、なんだかついてないなぁって感じでした。 それはきっと、脳内にある架空の個人的な星の配置がおかしくなってしまったんでしょう。 つまり、タイミングが悪かったんです。 で。 3月になって、だんだんと星の位置が整って…

一時停止連関体。

視線が追いかけてきます。 人の視線や役割の視線や関係の視線や、いろんな視線が僕を規定しようと追いかけてきます。 この一カ月程の間、僕は仕事の視線に追いかけられてきました。 社会学とかで言われる“役割距離”みたいなニュアンスで、関係性の中では、求…

おかしい。

花粉症の季節なのに。。。 ・・・おかしい。。。 まったく。 鼻水が。 出ない。。。w 小さい頃は花粉症ひどくて、ハウスダストとかにもすぐに反応しちゃって、鼻水が止まらなかったんですが、なぜか今年はへいちゃらだ^^ 花粉症治ったのかな? それとも、…

無動の性質。

僕は僕のことをあまり知らないのかもしれません。 日々の何気ない行動から、ふと、自分自身の意外な現実を教えられることがあります。 僕は、僕のことを非力な人間だと思っていたんです。 運動なんて苦手だし、出来ることなら<いま・ここ>から微動たりせず…

メガドライバー。

メガドライバー。 メガドライブを楽しむ人たちの総称。 ・・・もしくは100万倍の操縦者たちw メガドライブの黒色のボディーは、アンチな感じがしてよかったなー。 最初に買ったソフトは「おそ松くん」でしたw 「獣王記」でも「スペースハリアー供廚任發…

命がけの一時停止。

今日の夢をきっかけに、思い出したことがあります。(参照:http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/34699350.html) それは、セガのなつかしのハード、SG-1000兇離曄璽襯疋椒織鵑砲弔い討任后 SG-1000兇離曄璽襯疋椒織鵑和臺僂寸 なぜ大変かとい…

夢のカメラ屋。

光景-ヨーカドーのカメラ屋さん。 僕の実家は田舎です。 一番近いヨーカドーまで、車で30分かかります。 小さい頃の僕は、セガのSG-1000兇離罅璽供爾任靴拭 ファミコンじゃないんです。 思えば、僕のアンチな性格は、この頃から始まっていたのかも…

知らない声。

さっき、コインランドリーで乾燥機を回しながらボケーっとしていると、通り過ぎていく見知らぬ子供が、大きな声で、”楽に行こうぜー”って鼻歌を歌っていました。 なんだか、その通りだと思いました^^

上田さん。

元レピッシュのメンバー、上田現さんがお亡くなりになりました。 とても残念です。 レピッシュを聞いていたのは中学生の頃で、「Times」のあたりから聞き始めました。 「ジャックの憂鬱」は今でも好きです。 上田さんの曲だと「歌姫」とか好きだったなぁ。 …

奇獣:“彼岸喰い”。

私や私以外の他者の間に紡がれる、“理念(真実)の王国”を貪り喰う生き物。 奇獣:“彼岸喰い” 俗称:“世人” 別名:“私”

こんなんじゃ眠れしないし何も見えやしない。

“目に映るものだけが真実じゃないってこと!!” ・・・ギャオの番組、「社交辞令でハイタッチ」の中だと思うんですが、鳥居みゆきが脈絡の無い会話の中で、こんな台詞を言っていました。。。 確かに。 その。 とおりかもしれない。。。 というのも、ショッキ…

右から左に行儀よく移動する人々。

僕らのマイケルの「Bad」はかっくいー。 エイティーズだからってことでもないんですが、PVとか改めて見てみると、やっぱりかっこいいなぁって思います。。。マイケルよく動くしw で、「Bad」のPVの3:00ほどのところに“前を向いたり左を向いた…

コズミック・ホラー。

疲れたw ・・・仕事ではあんまり疲れてないんです。。。 それなりに力を抜いたり、休憩取ったり、調整しながらやってるんですけど、仕事終わった後が大変なんですw 今、本を読んでます。 これは5年前に買った本です。 現象学関係の本です。 でも、その当時…

感じ。

03.1/28の感じ。 「状況 免罪符の希求の意味するものは? わたくしの不全性 ランダムなありうるが確定されていく諦念感 諦念 反感を誘発する 場合によっては生を良くする力になる 場合によっては欺瞞を生む その成立は? 価値評価による規定 わたくしの快―…

愛のゆえん。

以下の文章は、友人に当てたメールであり、それは、2003年にリメイクされた、映画「ソラリス」感想です。 もう5年も前の文章だから、今の僕の表現とはずいぶん違っているけど、見返してみたら面白かったので、乗っけてみます。 03.07/14 「愛のゆえん。」 ソ…

97.11/1~7の間。

どこかの遊園地で遊ぶ。 雲より高くそびえるフジヤマに乗ることになった。 そして乗った。 ものすごく高くて、実際、目下に雲が見えた。

泡が出ている。

近所の銭湯に、炭酸風呂ができました。 のぼりも立てて、大々的に宣伝中です。 で。 銭湯内の掲示板には、この新しい風呂をアピールする記事が満載です。 で。 その掲示板の中には、“お客さまの声”のコーナーがあって、やっぱり特集は新しくできた炭酸風呂に…

ダンサー。

バレンタインがあります。。。 ホワイトデーがあります。。。 クリスマスもあるしお中元もお歳暮もあります。。。 なんていうか、そういう、物を購入して人にあげるっていうイベントを経験するたびに、ダンサー感覚に陥ります。 まるで、そうしたイベントを…

“監視人(かんしじん)”。

※メソ・イグニクゥオ。(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/33996426.html)の続き。 “境界線”や “太陽系ディフェンスシステム”をつくった人たちのことを、仮に“監視人(かんしじん)”と呼んでみます。 “監視人”が“太陽系ディフェンスシステム”や“境界線”を…

メソ・イグニクゥオ。

先日、僕はこのブログに記載するための、“面白いであろうコメント”を思いつきました。 僕の思いついた“面白であろうコメント”は、面白いんです。 だがしかし、その面白さは尋常ではありません。 異常なのです。 多分、人が死にます。 いや、確実に人が死にま…

機械馬鹿的馬鹿機械。

・・・僕は・・・数学・・・で・・・0点を取ったことがあります。。。 一回目は小学校二年生の頃で、テスト中に友達とおしゃべりして騒いでいたから、先生に怒られて0点にされちゃったんです。。。 今となってはほほえましい思い出です。 二回目は高校生の頃…