2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未知を恐るるが故。

未規定な未知に対してとるべき行動。 1・世界像を作り上げる。 2・抗う。 1は理念的であり幻造世界につながる。 2は破壊的であり現を確保する。

自走する自分。

昨日、僕はすごいことに気がついたのです。 それは、僕は移動できるということです。 僕は、僕から見て“そこ”に移動して、“そこ”を“ここ”に変えることができるのです。 そうした調子で空間を展開していき、僕の活動限界は際限なく広がっていきます。 なぜ際…

すごい構造。

今日は気づいたことがたくさんあります。 一つ目は、僕は自走できるということ。 僕は自分で動いて、自分で空間を展開して、じぶんで“そこ”に行けます。 いや、“そこ”を展開できるって感じかなぁ。。。 もう一つは、僕の新築の家の居間について。 漠然とした…

“クオリア”って言葉にはマスコミ的な意味がくっつきつつあるから、実は使いにくい言葉になりつつあるのかも。ってことは、やっぱり“疑えなさ”っていう言葉が無難なのかなぁ。

おそらがすごいはれていてはっぱとかがひかりでみどりだけどきらきらしていてあきのこうべをたれるしょくぶつのりんかくのところのきらきらしたかんじとかみどりいろのすごいかんじがなんだかしたのほうにあるぶぶんをさそいだしてくるので車のスピードかん…

Z的感覚。

class-夢。 光景-ショッピングモール。 ショッピングモールで何故か朝礼をすることになる。 みんなで集まって、今日何をするのか連絡するんだけど、みんなまとまらない。 みんな思い思いに話をしていたり、ざわざわしたりでうるさい。 肝心のまとめやくもど…

地獄の番犬はいつでも自分を飾り立てている。

特捜戦隊デカレンジャーたちのボスである、ドギー・クルーガーはかっこいい^^ http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/chra/doggy.html なぜなら、彼は見栄を切るからです。 彼は犯罪者を前にしたときに、自分を飾り立てて、見栄を切って、相手を逮捕します。 …

ヨグ=ソトトが出てこない。

イセキロロセト、アザトース。クソノ、ズウェゼト、クイヘト・ケソス・イスゲボト・ナイアーアラトホテップ。ズイ・ルモイ・クアノ・ドゥズイ・クセイエラトル、クァオウェ・クセエラトル・フォエ・ナゴオ、ハスターソ、クスネウェ=ルロム・クセウェラトル…

ハッカーは偽装網にいる。

環太平洋偽装網にいるハッカーはジャスミンの香りがするらしいのですが、デカレンジャーです。 特捜戦隊デカレンジャーを見ています。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC) リアルタイムでは…

恐怖ではなく安堵ではない。

class-夢。 光景-庭。 黒色で、大きくも小さくもない犬がやってくる。 その犬は誰にも飼われていないようで、あまり清潔ではありません。。 僕はその犬を撫でているのだけれど、その犬は僕の手を強く噛んできます。 しかしその噛み方は、悪意があるような、…

過ぎ去りし日々の光のtwitter。

twitterにはいろいろな可能性があるのかもしれません。 twitterをやってみて思い浮かぶのは、アーサー・C・クラークとスティーヴン・バクスター共作の「過ぎ去りし日々の光」です。 ※以下、ちょっとだけネタバレあり。 これは未来の話で、ハードSF小説です。…

知りえない生成の地-2。

そして9月7日です。 僕は秋葉原の某お店から、モニターが入荷したという連絡を受け、再び秋葉原に向かったのです。 その日は当直明けであり、若干眠くて疲れていたのですが、台風が日本をかすめそうというニュースもあったので、僕はその日のうちに秋葉原に…

知りえない生成の地-1。

前世紀の始めに活躍した例の夢想家は、夢の中に現れる見知らぬ土地に安寧を求めたようですが、そうした知られない土地は、突如として日常に現れます。。。 パソコンのモニターは、液晶19インチワイドのものを使っています。 使って2年くらいになります。 …

ソニーの例のブランド名。

現象学の表現とか態度とかに慣れて、哲学史を通覧して、精神保健とかのソーシャルワークを勉強して・・・。 で。 計見先生の「脳と人間」を読んで、なんとなく精神医学や脳科学とこうした哲学との(あと、仏教的な表現の仕方との)つながりがわかってきたん…

人の外。

なぜだろうか? 人の外側に立とうとしている人がいる。 そして。 その根っこには大抵恐怖感がある。 高速道路を走っていると、大抵予期は充実されるから気持ちが良くなります。 だがしかし、現実の予期はそんなに充実されません。 ですから。 怖い。 その怖…

そしての印章。

履歴に在る印章がうぞうぞしている。 この印は。。。

理解する立場。

何かを理解したり、自分の意識の合理性の支配下に置こうとする衝動。 それは、充実しえない予期に対する恐怖感に由来する。 どうか。 幸福とか。 幸せとか。 否認の世界像を持ち出さないようにお願いしたい。 お願いしたところで、どうにもならないことはわ…

SDKLJFS氏。

class-夢。 光景-? 架空の友人が自己表現をしようとしている。。。 見知らぬ人なのですが、夢の中でのその人は僕の知り合いで、その人はもう30代後半~40歳近い年齢です。 仮にSDKLJFS氏とします。 架空の友人、SDKLJFS氏は時間の流れが現在にないような…

時間流2。

リミックスとハイブリッドでプラスチックなニュアンスが、ポストモダン以降の時間流の中に漂っています。 ってことを、職場のアーティストに教えてもらいました。 ダダのころは、どうやら勢いがあったらしいんです。 っていうのも、ダダ時間流は西欧で起こっ…