2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

twilog

twitterのログはこっちに残すようにしてみます。勝手に更新してくれるみたいだし。 → [http://twilog.org/nanonoid ]

ウザがられてはいないのだ。

YMCAのPVはおもしろいなぁ。 なぜならば、若々しい人間がいろいろな人間の扮装をして、大丈夫そうな踊りを踊るからだ。 大丈夫な人間のフリをすることで、人類が滅亡することから目をそらして、日々の生活を送ることができるからだ。 そして、このYM…

ウザがられているのだ。

インディージョーンズってすごい冒険とかするけどさぁ。 実はちょっと大きめな虫とか見付けたらすごいテンションがあがっちゃうほうで、大きめな虫を見つけるたびに「うお!でか!この虫でか!でか!すご!虫でか!」とか口に出して言っちゃうの。 だから冒…

日常生活の中では懐疑は必要とされない。

今日は微妙な飲みで、酩酊の帝国に突入しつついるのだけど、シャワー浴びて若干復活したので、今のうちに文章を書きます。 今、木村敏氏の「関係としての自己」って本を読んでいて、序文を読み終わって第一章に入ったんですが、そこで面白い表現に出会いまし…

総点検。

足元がぐらついてきたので、総点検をする必要があります。 僕は何をめがけようとしていて、今やろうとしていることはどんな意味があるのかオリエンテーションする必要があります。 まず、初発のニュアンスとしては、それは個人史と関わりがあることであり、…

ポカン然とした表情および。。。

・・・なんというか・・・結局のところ・・・「主体と構造」・・・という、切の無いループになるのだと思います。。。 輪廻。 の。 由来。 僕たちは面白いもので、未知的な恐怖に遭遇したときには、それを理解の下に留めようと試みます。 それは、理念の端緒…

鳥塚。

class-夢。 光景-職場。 書類の山をある場所からある場所へ運ばなければならない。 僕は荷車に書類を乗っけて運ぶのだが、少し進むと書類の山は崩れてしまう。 僕はめげずに書類を積みなおしまた運ぶのだけれど、なんどやっても崩れてしまう。 僕は、「僕…

他職種間のやり取りはどうすれば可能になるのか?

専門家がいます。 医者とか看護師とか福祉士とか、それぞれの専門家がいます。 そうした人たちは、専門的な知識を根拠に判断を下します。 でも、個別科学ってのは、それぞれ細分化されているが故に見落としてしまうところもあります。 たとえば、心理専門の…

愛と平和と幸福と宇宙とガスト。

「ひよぉ~い」という言葉があるらしい。 「やぁ~お」という言葉もあるようです。 僕はこれまでこうした言葉を聞いたことがなかったのですが、僕は今日、この言葉を知り、そしてこの言葉の持つ意味を確実に理解することができたのです。 それは、僕らが此の…

“あいだ”連続体。

今、僕は今の職場に不健康な構造を感じていて、別の構造を求めて就職活動を始めようとしています。 それは、構造に対する主体側のささやかな抵抗みたいなものです。 構造の側は「汝かくあれ!」と僕を規定してくるけど、主体の側は「我はかくある!」と抗っ…

靴紐はほどけているのだろうか?

道端で、靴紐を結んでいます。 道端で、黙って靴紐を結んでいます。 僕は道端を歩行していたら、なぜだから知らないけれども靴紐がほどけだしてきてしまい、そして靴紐は見事に解けたのです。 そうして、解けた靴紐のまま道端の歩行を続けるのなら、それは靴…

やっぱアレだなぁ。。。

新しい何かをめがけようとするのは不安感が付きまとうな。。。 仕方がないか。 変に「僕は不安なんて感じてない!」って言い張るのも不自然だし、そうした不安感は大事にしたほうがいいんだろうな^^ 今年は産業カウンセラーの勉強して、しかも転職考えてて…

ぎちぎち脳。

あああああ。 構造が僕の行動を規定しようと襲い掛かってきます。 構造の目を欺くためには、常に脳をぎちぎちさせておく必要があります。 脳をぎちぎちいわせる方法は、通常79個あるとされています。 そして、この79個の方法は、次の2つの方法を基礎と…

HelloーWorkーMode。

黒色ばかりの世界だと、他にどんな色があるかわかりません。 黒色ばかりの世界だと、そもそも色自体があることを理解することができません。 黒色は、積極的に“これは黒色です”と名指すのではなく、他の色とのズレの中から、“黒色でない”と消極的に意味が生…

レーテー機能が順調に発動中。

ベッドから起きられない。 なぜなら外が寒いから。 季節がめぐってくるたびに、人は「寒い」だの「暑い」だのいいますが、よく考えると毎年毎年何回も何回も経験していることだから、そんなに寒いことや暑いことに驚かなくてもいいのになぁって思いました。 …

媒概念。

基礎学は一時停止することにします。 今年はカウンセリングの技法について鍛えることにします。 「福祉士だからカウンセリングは違うんですよ」っていうのは、なんだか違和感がある・・・それは正しいことなんだけど、なんだか違和感があります。 ・・・なん…

おめでとうございます。

朝青龍のやったことは間違っているけど、彼は横綱を辞めることによって、更正する余地が生まれました。 おそらくこれは称えるべきことだと思います。 僕が世の中を生きていて最も恐ろしく思うのは、余地がなくなってしまうことです。 つまり、これから先を思…

絶対絶望相。

意味のつながりは面白いものです。 てんでバラバラに布置されている意味の群れが、不意にまとまりをもって現在に押し寄せてくることがあるのです。 そうしたまとまりをもった意味が押し寄せてくると、僕をこれまで支えていた背景的な意味の群れはバラバラに…

巨大なゾーエー。

ゾーエーっつーのは、生命一般のことで、むき出しの生物的な側面のことで、デュオニュソス的な部分のことで、生き物の根源的な力にかかわる部分のことで。。。 それに対して、ビオスっつーのは、個別的な生命のことで、それぞれの個性化された人生のようなも…