2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

97年の10月(虫の次に見た)。

この夢もほとんど忘れてしまった。 ○○○山の墓場が舞台です。 左手に墓地、右手に田んぼ(うちの田んぼ)の細い道を、僕はいとこと二人で歩いていた。 あたりはもちろん真っ暗な夜でした。 とてもこわいので、二人で手をぎゅっとにぎりしめました。 しばらく…

星の位置がやっぱりおかしい。

ノートPC壊れちったw なんかついてないんすけど。。。 でも、これで新しいPCを購入する余地が生まれたと思うと、それはそれでいいのかも・・・。

喪。

なんだか、僕の実家、建て替えをしなけりゃならなくなっちゃって、今まで住んでいた家は今月中に取り壊しになっちゃいます。 本当は2月末までは壊さない予定だったんですが、急遽壊すことになりました。 なので、今まで住んでいた家にお別れをするために、…

星の位置がおかしい。

「フングルイ・ムグルウナフー・クトゥルフ・ル・リエー・ウガ=ナグル・フタグン」 ~死せるクトゥルフが、ル・リエーの家で夢見ながら待っている。~ アブドゥル・アルハザード著、魔導書「ネクロノミコン」に記されている呪文の一つです。 どうやら、星辰…

97年の10月(カビの次に見た)。

前半は忘れた。 何かに当選したのか、何かのひょうしに、僕の部屋に、オレンジ色の円形状のプヨプヨした胴を持ち、赤いヒヨコのような足をもった生き物が何羽もはなたれました。 それはすぐに部屋のどこかに消えていった。 それはなぜかとてもうれしいもので…

97年の10月(スター・ウォーズの夢の次に見た)。

97年11/7に書いているので細かい部分は忘れました。 とにかく、僕の部屋の風呂の壁やカーテンが真っ黒いカビだらけで、よく見るとすごい気もち悪く、シャワーを使い洗い流そうとした。 確か、この夢の前半か後半は、いとこと弟が遊びに来ていて、嫌な顔…

97年の10月頃。

いろいろな人とどこかへ行くことになり、○○市の耳鼻科の前の駐車場にとめました。 そして、どこかへでかけた。 ○○市の町中(だと思う)を歩いて、ついた場所は行列だった。 僕もそれに加わった。 確か夜だと思った。 待っているとき、毛のふさふさ犬とあそん…

謎の真相。

なんだか、ペルーとかには地上絵とかあるじゃないですか。 あれって、“町おこし”のためのおもしろ企画なんじゃないですかねぇ(笑) きっと、町の公民館とかに集まって、「町に観光客を呼び込むためにはどうする?」みたいな話になって、ある人が「んじゃー…

虚無元気。

朝起きて、ドラゴンボールの「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」を大きな音で聞いてみる。 (しかも、平野綾ヴァージョン^^) ・・・スパーキング・・・と・・・つぶやいてみる・・・。。。 ・・・なんどもなんども・・・ ・・・スパーキング・・・と・・・つぶやいて…

フィズ.ラブ-ストラクチャーズ。

マイスペースにて、自分のページを開設しました。 昔作った曲を乗せていきますので、よろしければお聞きください。 ・・・できれば、新しい曲も作りたいんですが、体力的に難しかったりします。。。w http://www.myspace.com/phizlabstructures

混濁の部屋。

僕は、この数年間、自分の部屋でまじめに本を読んだことがありません。 まじめな本を読むときは、図書館やファミレスや喫茶店など、他者の視線がある場所でなければなりません。 僕の部屋混沌としているんです。 以前の記事で記した、“ハレ”と“ケ”が、僕の部…

常軌を逸する。

朝起きて、スマートに乗って出勤しました。 ちょっと起きた時間が遅かったので、燃えるゴミは出せませんでしたが、それは次回に出すことにして、いつも通り出発です。 出発時間が遅かったので、例の少年(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/15088140.html)…

猫2。

写真は、04年9月9日のものです。 品川駅の少し先の広場で座ってきたら、猫がへろへろと寄ってきました。 なので、記念に一枚撮りましたw 04年はいろいろ不確定な年でした。 次の仕事が見つからず、半年ほど日雇いの仕事をしたこともありました。 某派遣会社…

猫が背中にぶら下がる。

class-夢。 光景ーどこかの家の暗い畳の部屋の中。 僕の背中に猫がぶら下がっています。 猫の爪が皮膚に食い込んで、その爪の引っかかる力のみでぶら下がっているから、肉は裂けて血がだらだら出てきます。 よく見ると、大きな猫の他に小さな猫も同じような状…

世界の秘密。

2006/03/09 (木) 22:53に、ある友達に送信したメールの文章です。 ニコラ・テスラっていう発明家がいました。 天才科学者なんだけど、どっちかっていうとMAD系の科学者でもあり、殺人光線や電力無線伝送とかの発明があるそうです。 中でも、テスラタービンっ…

“ハレ”とか“ケ”とか“いろいろ”とか。

ハレとケっていいますが、そのことを理解するための手掛かりになるかも知れません。。。 それは、曲に関係があります。 僕たちは、つぎつぎと新しい曲を求めるんですが、そのことには意味があります。 僕たちは曲を聴いていると、曲に意味を付与してしまいま…

安楽。

世の中にけちをつけたり、皮肉ったり、批判したり、変革しようとしている人たちを見ると、“なんか、楽でいいなぁ。”って思います。 世の中のために、社会の為に、世界の為に、地球の為に、宇宙の為に、他者の為に、道徳の為に、倫理の為に、正義の為に何かし…

エッジ的2。

先月号のムーに、とってもエッジが立った記事がありました。 なんだか、仁徳天皇65年には、両面宿儺(りょうめんすくな)さんって人がいたらしくて、この人は、二つの顔を持っていて、その顔は互いに背きあっていて、頭の上で繋がっていて、首筋が無くって…

エッジ的。

・・・役割ってありますよね・・・。 この世の役割って、見つかると楽しいかもしれませんw ・・・まぁ・・・なんていうか・・・そうしたわけで、友人とカラオケに行ったときにも、自分には役割があると思うんです。 カラオケ時の僕の役割とは“水を打った静…

和やかに不穏的。

和やかな不穏感を誘う困った顔といえば、映画「大日本人」の中にでてくる大佐藤の表情だと思います。 去年見た映画の中で、「大日本人」は面白い部類に入るものでした。 なんであんなに共感できるんだろうか?ってほど共感できる映画です。。。僕は大佐藤み…

少年ヤング的。

電気グルーヴの「少年ヤング」を聞きながら車を運転していると、事故現場に遭遇しました。 困った顔をしている男女二人組と、テキパキと仕事をする警官の姿が、なんとも曲にマッチしていて良かったです。。。まぁ・・・事故ってるんで良くはないんですが・・…

ムード。

・・・ムード・・・っぽいんですw やっぱり、映画「ダメジン」ネタなんですが、けっこういろんなことって、ムードっぽかったりするんじゃないのかな~って思います。 なんていうか、仕事するうえでも、“なんだかよくわからないけれども、仕事できそう。”み…

おんぶおばけ。

・・・いやぁ・・・まぁ・・・なんていうか・・・家族って難しいですね(苦笑) どうやら、家族には“家族地平”って表現できそうな“地平”構造がありそうです。 その家族地平には、いままで家族の間で起こった数々の出来事の履歴が、地平線に現れては立ち消え…

“僕はいつもこうだから・・・。”的な例のアレ。

なんだか、今月はお金に余裕があるんです。 凄い余裕があるんです。 遠出してもお金が減らないし、好きなCDやDVD買ってもお金が減らないし、ちょっと高めのラーメン食べてもお金が減らないし・・・。 なんだか、余裕ありまくりで、ビッグボーイやフォルクス…

観光名所:孤独感。

・・・考えると独りになる。 人生哲学や宗教哲学じゃなくって、認識論とか存在論とかの哲学には、よく、哲学やると孤独になるって書いてあるけど、それってけっこう本当のことかもしれない。 なんか、理念視の方法とか、構造を取り出す方法を鍛えていくと、…

サイバーパンク。

サイバーパンク。

パンク?

パンク?

シャルロット。

シャルロット。

お。

あ。 2008年だ。 無事に一年間サバイブ完了です。 サバイバーの皆様お疲れ様です。 引き続き今年が始まっちゃったんで、またサバイブ開始です。