2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうした客観視の一類型として。

僕は以前、お酒の席で酔っぱらって目が座わっている人を見て、“あぁ、この人はお酒をたくさん飲んだので酔っぱらっているのだなぁ。”と思ったものです。 僕は他者を客観視できる優位な立場に立っていたわけです。 しかし、今日の飲み会で僕はお酒を飲み過ぎ…

少年段ボール。

今朝、とてもアグレッシブな少年に出会いました。 毎朝出勤時にすれ違う少年のことです。 ちょっと太目の中学生です。 直接話したことはないのですが、結構特徴的な子です。 いつも、家の近くの細い路地ですれ違います。 彼はいつもうつむき加減で、独り言を…

スパイラル。

エアコンの温度設定って、なんでこうも手こずるのだろうか? エアコンをつけると寒くなって、消すと暑くなる。 昨日の夜は、今年初めてのエアコンスパイラルでしたw 新製品や性能のいいエアコンはこんなことはないのかなぁ。 とりあえず設定温度は28℃くら…

メタは鬼門。

外が暑いので、外から縁を切りたいと思います。 駐車場から職場に向かう距離が長いこと長いこと・・・w なんか、太陽から虐げられているような被害妄想的な暑さだ。 暑くって、あえてテクノw うねうねぐちゃぐちゃした内蔵的テクノを聞くと、具合悪さが倍…

手元空間。

学生の頃、美術の時間、写真のコラージュをしたときの感覚。 おおよそ自分とは関係のない場面で撮られた客観的な写真の群が、次々と“私”からの意味を与えられ、“客観的な写真”から“自分にとっての写真”へと変容していくときに感じる“奥行き”の感覚があります…

へろへろっすよw

あああ。 今年三度目の風邪w 熱が38.6℃でて、へろへろっすw こういうとき一人暮らしはきついっすよw 明日仕事行けるかなぁ。

履歴の目-4。

さて、こうしたことから、“悟性って大切だなー。論理学とかちゃんとやんないといけないなー。”って思って日々過ごしていたんですが、そんな中、送別会がありました。 職場の都合で遠方に転勤になる人がいて、まぁ、出世祝いみたいな感じで飲み会をしました。…

履歴の目-3。

僕は仕事柄、疲れた人に良く会います。 疲れた人の多くは、実体化した抽象的な観念に苦しめられています。 たとえば、仕事をがんばり過ぎちゃう人とかのよく言う台詞は、「働いて給料を稼いで家族を養うことは社会的にこなさなければならない義務だから、働…

履歴の目-2。

この反省は、視覚的な認識の現実感は履歴の確信に委ねられているということですが、僕たちはもっと抽象的な世界を持っています。 そのひとつが、ルールの世界です。 例えば信号機のルールをあげてみます。 赤信号は止まれで青信号は進めです。 僕たち人間に…

履歴の目-1。

現実は混濁しており、それほど尊大じゃない。 ギリギリの現実の中では、尊大な理念や倫理や道徳や美徳は遙か彼岸の世界へ撤退していく。 そうした、価値評価を利用した話しがまるで通用しなくなってしまう生の現実があるんです。 生の現実にはただ僕を見つめ…

虚無の箱。

写真を見てください。 何の変哲もないゴミ箱の写真です。 ゴミには燃えるゴミと燃えないゴミがあります。 燃えるゴミと燃えないゴミは包合関係にあり、燃えるゴミは燃えないゴミに含まれます。 燃えないゴミの中に燃えるゴミを入れても、燃えるゴミは燃やす…

既在の音。

SSTが好きです。 SSTといっても、ソーシャルスキルトレーニングじゃありませんw かつてセガにSST・BANDなる所属バンドがいて、彼らの音楽が好きなのです。 確か、SSTには、セガ・サウンドチームもしくはスーパー・ソニック・チームの両方の…

へろへろっすよw

日勤後当直業務をして、その後5時間残業っすよw へろへろっすよw 読書したい。 読んでない本がいっぱいあるんです。 小説のジャケ買いよくやるんで、かっこいい表紙だとすぐに“すげー。かっくいー。おもしろそー。”とかおもって買っちゃいますw ビミョー…

寿司屋でチョコレートムース。

昨日の寿司屋ショックは未だに尾を引いていますw それほどまでに、あの娘さんはインパクトのあるキャラでした。 さて、危機に陥ったときの対処技能がいくつかあります。 一つ目は遠くの友人から教わった技法で、“メンソールのリップクリームを厚めに塗りた…

娘アグレッシブ。

今日は遅い昼食を、某回転寿司で食べました。 最初に頼むものはだいたい決まっています。 かんぱち・びんとろ・はまちです。 脂っこいものは最初に食べておこうという魂胆です。 次は、あじ・サーモン・穴子と、さっぱりしたものと濃いものを頼んで、そっか…

洗濯祭り。

雨嫌だ。 今日も洗濯祭りです。 洗濯機3回まわして、コインランドリーで乾燥機にかけて・・・僕の人生も大回転w くるくるまわって何がなにやら・・・見えない手にくるくる踊らされているような気分です・・・ダンサー状態だw コインランドリーにもPC持…

速度またはテンポまたはリズムまたはタイミング的。

自転車で近所を放浪してみましたw 自転車のスピードは思考の速度とぴったり合ってて、快適快速w 車は速すぎて考えていられない。 ケータイのテンキーはちょっともたついて思考のテンポに合わないです。 ゼロ3のキーボードは思考のテンポとぴったり合って…

柱の男性。

もう60歳近くになる近所のおっちゃんが、今日もシャドウボクシングをしながら散歩をしている。 路上の電柱を架空の対戦相手と想定しながら、鈍重な身体を右に左に揺らして拳を振っている。 彼は昔ボクシングをしていて、3回戦ボーイだったそうだ。 今でもそ…

スマーティアン。

愛車のスマートに乗って、今日は逃走中w スマートに乗ると自我は肥大して、どこまでも進んでいける気分になります。 ちょうどPCの前に座って、押し寄せてくる情報にダイブして、情報の結節点を探しているときに感じる、万能感や恍惚感に近いと思います。 …