2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らを包むテクノロジー。

ほぼ妄想なんで、スルーしてください。。。w ↓ すごいことを発見した! それは個人と集団についてだ! コンピューターテクノロジーの発達を見ていると、どうやら僕たちの“底のほうで綱がっている感覚”は、どんどんどんどん増している傾向にあるように思えま…

ボウファイとレーテーと意味付与。

「あきらめるな!」 といって少年の手をつかんだのは「ウルトラマンネクサス」の中での姫矢准でした。 ・・・あの物語は面白かったな・・・スターウォーズで表現すれば、人がダークサイドに陥って、そこから這い上がってくる様が丹念に描かれていて、とても…

dull像。

たぶん僕は、「楽しく生きること」や「健康的に生きること」や「幸福になること」とか、そういった表現の仕方に違和感を感じているんです。 ・・・こうした表現の仕方のことを“dull像”と呼んでみます。。。 なぜなら、悩んだり絶望してみないことにはわから…

過去はどのようにして勝ち取られたのか?2。

ああ。。。 まただ。。。 はぁ。。。 どういうことだ。。。 ああ。。。 また確認だ。。。 また確認するんだ。。。 なんで、毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回確認するんだ。。。 毎回毎回同じ確認をするなんて、ちょっと強迫的な行為じゃないのか? はぁ。 …

過去はどのようにして勝ち取られたのか?

おととい。 朝起きて。 ふと。 テレビをつけてみたんです。。。。 ・・・僕は昨年テレビを買い換えて、そのテレビは地デジが入るもので、「ああ。いよいよ僕のアパートにも地上はデジタル放送がはいるのか。それはもう綺麗な映像で、実家の裏の道の坂の道を…

どよんど。

あー。 最近、思いが言葉にまとまらない。 機械的にその日の出来事を羅列するような日記はかけるんだろうけど、なんていうのか、僕が今何を感じていて何を考えているのかを表現することができない。 言葉が見つからないって言うのかなんていうのか。。。 な…

人間は歩行している。

表のほうにある道端のほうを、人間がすたすたと歩行してします。 それはもう、“すたすた”なのです。 こうした条件のときには、“すたすた”ではなく“てくてく”であったり“とことこ”と表現することが日常なのですが、そうした日常のまるで29であるかのように…

自分自身のQOL。

QOL。 Q・O・L。 Quality Of Life。 ・・・なんていうか・・・人生の質みたいなものです。 学校ではこの言葉を覚えさせられ、「患者さんのQOLを向上させましょう」なんつって、患者さんの生活の質を向上させることが援助の目的となったりします。 …