2010-01-01から1年間の記事一覧

冗長性(または差異性)は開放される。

オルメカ。 子供。 仏像群。 ART→ARS→TECHNE。 予兆が集結している状態で、今年が終わる30分前という状態で、勢いで今年を締めることにします。 今年はいろんな出来事があった一年だったな。 おおよそ7億くらいのいろんなことがあった。 その都度、僕は世…

今年のベスト7億。

ベストが7億あるんで発表します。 まず。 スマホをWILLCOM03からT-01Aに代えたこと! zero3シリーズは初代から使い続けていて愛着があったんだけど、ピッチは速度遅いし電波遅いし、新しく出たhybrid03もあんまし魅力的じゃあなかったから、docomoのT-01…

オルメカ仏像群。

class-夢。 光景‐実家。 僕の実家は自然豊かな田舎で、近くにはキャンプ場があり、夏場などは自然を求めてくる人間でにぎわいます。 そして。 僕は実家に来ています。 たぶん。 季節は夏だと思います。 なぜなら。 その時僕は早起きをしたのだけれど、その朝…

99年~00年、7でアルバイトをしている1年間によく見た夢。

僕は、千葉の例の部屋から引っ越さなければならない。 僕は千葉の部屋にいる。 引っ越しの途中だ。 よく見ると、その部屋は実家と203号室が混ざっているようだ。 そして、僕が普段使わない部屋や棚には、忘れていた荷物がいっぱいつまっていた。 僕は「これ…

ターンテーブルの上で回るのは猿なのか龍なのか。

否。 僕は“否。”と判断を下すことができるのだ。 出来事に“否。”という意味を与えて、出来事から距離をとることができるのだ。 この“距離をとるということ”、これこそが環境に癒合せずに生きていられる、人間の開放的な性質といえるのだ。 つまりは。 理性だ…

汝自身が問題とされている。

※気分が悪くなる恐れがあるので、食事中の方、妊娠中の方、幸せになりたい方、夜寝る前などにはこの曲を聴かないほうが身のためだ。 今から7年ほど前です。 「青年期特有のうぞうぞした感じ」が“わーっ”ってなって、ゲーセンにあった録音してCDに焼いてく…

磁石ー立体。

class-夢。 光景-アパート。 それは大学の頃に住んでいたアパートの前です。 実際に住んでいたアパートはどこにでもあるようなアパートであり、1階に4室、2階に4室ワンルームの部屋が横に並んでおり、僕は203号室に住んでいました。 しかし、夢のアパ…

操作の系。

class-夢。 光景-道端。 道端を歩いている。 脇に設置しているベンチに人が座っている。 その人は僕の知り合いで、タバコをふかしながら笑顔で僕のところに近寄ってきます。 僕は「ああ。笑顔で僕のところに来るということは、ぼくはちょっと社交的な挨拶を…

スーパーエンジェル。

class-夢。 光景-テレビ番組。 「スーパーエンジェル」という番組がある。 もちろん夢の中の番組なのでそんな番組はないのですが、「スーパーエンジェル」という番組があります。 それは特撮番組です。 1960~70年代に作成された特撮番組であり、カル…

精肉店。

class-夢。 光景-商店街。 仕事帰りなのか学校帰りなのかわかりませんが、僕は食事をしたくなった。 そこは通いなれた町で、町の構造もよく把握しいます。 区画整理された碁盤目状に通りがあって、メインの通りにはお店がならんでいます。 もちろん、その町…

永劫の咫尺。

Class-夢。 光景ー興行。 興行団に。 遭遇する。 その興行団は動物を使った見世物をする興行団で、その見世物とはいわゆる猛獣たちを飼い慣らし、意のままに操るというものです。 (しかしサーカスとは違う) この興行団の特徴は、もちろん“猛獣を飼い慣らす”と…

卓上とうもろこし。

昨日から今日の朝にかけて当直だったのですが、当直中にとうもろこしを食べたくなったのです。 実家の裏には畑があって、僕はじっとしているタイプのにんげんだから畑を手伝うことはないのだけれど、その畑にはとうもろこしがなって、夏になるとゆでてしょう…

此の世の所有権。

スペイン女性が太陽を「個人所有」、ゴア氏「彼女を訴える」 (http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1129&f=national_1129_077.shtml) ↑ ・・・こんなんあるみたいですが。。。 さて。 適正な手続きを経て、此の世の所有権は私にあることになり…

秋から冬にかけての夜空は気持ちのよいものなのだ。

「ギョー。」 (訳:秋から冬にかけての夜空は気持ちのよいものなのだな。空気が澄んでいるので、星が沢山見えるものだ。そうして、寒いと路上で寝ると死ぬので寝ないほうがよい。どちらかというと、ベッドに横になって睡眠はとったほうがよいのだ。わたくし…

Perspective-HEAVEN-世界像。

ドトールにて、underworldのアルバム「Dubnobass with my headman」を聴きながら、アグレッションについて考えてみる必要が出てきました。 なぜなら。 今日。 行き場のないアグレッションが変な形で此の世に炸裂している場面に出会ったからです。 ・・・小さ…

悠久のお相撲さん。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20101120k0000e040044000c.html ↑ ・・・こうした出来事があったようです。。。 そして。 人間の約74%は、その少年期から青年期において、お相撲さんに憧れるものです。 しっかりとした体格を持ち、俵…

意味の連関。

時間に“虚”。 空間に“無”。

思念島。

Class-夢。 光景-島。 夢の島は思念に溢れているらしいので、もし僕が埋め立てられた島にいるのならば、その島は“思念島”と名付けられるべきなのです。 そして僕は、僕の夢の中で埋め立てられた夢の島にいます。 僕は思念島にいるのです。 この島は、いくつ…

人間は「焼き肉」の本当の意味を知らない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000072-scn-kr ↑ こんな感じで、「焼き肉」が問題になっているらしい。 少女時代らしい。 よくわからない。 の。 で。 人間は「焼き肉」の本当の意味を知らない。。。 「焼き肉は日帝強占期に日本に渡った在日…

クアノ・ドゥズイ・クセイエラトル。

雨は良いものですね。 どの辺りが良いのかというと、規定されていく感じが良いですね。 だがしかし、雨は嫌なものだ。 なぜならば、洗濯物をほせないからなのです。 洗濯物を干せないということは、部屋干しをしなければならないということであり、部屋干し…

意図的に構成された空間が有機的に絡み合っている建築物について。

classー夢。 光景ー 実家。 僕は実家にいます。 しかし、その実家は僕の現実の実家とは少し違います。 もちろん、夢を見ているときは本当の実家との違和感なんて少しも感じなかったのですが、夢から醒めてみると、やはり現実の実家とは違っているのです。 その…

過去は自動的に生成される。

『 何かを連想させる「境界」が問題になった^^ 』 ・・・。 twitterは140文字で自分の現在を表現するサービスですが、つぶやいているのは人間だけではありません。 botと呼ばれる自動発言プログラムがつぶやいている場合もあります。 最近、poibotという…

歩行する人。

こんな気分。

元気ロケッツの曲を聴いて映像を見ていると、胸のすくような感じになるのです(仮)。

昨日。 ブログに文章をまとめようと思ったんですけど、まとまりませんでした。 なので。 昨日書こうと思った文章の大まかな概要だけのっけます。 ↓ 僕たちの現実は目に見えるものだけでなくて、目に見えない観念に覆われている。 それは音楽にしてもおなじ。…

老人がくたびれている。

class-夢。 光景-繁華街。 何年かぶりに甲府の繁華街を訪れるという夢を見ました。 その繁華街は思いのほか栄えていて、人も沢山いました。 シャッターの閉まっているお店なんてまったくなくって、客の呼び込みをする人たちも沢山います。 往来を行き交う人…

言語の恣意性について。

“どひぇー”というよりも“うひょー”という感じだ。 いや、ひょっとすると“ひょえー”かもしれない。 よしんば“ぎょえー”だとしても、“がびーん”ということはないだろうし、“ひょほー”ということでないということは、それは“ぴょこーん”という感じだ。 だがしか…

機械部屋。

職場の四階には「機械部屋」があります。 本当の名前はこんな怪しげな名前ではないのですが、「機械部屋」があるのです。 たぶん、この部屋には、この建物の電気だとか空調だとか通信だとか、そうしたものの機械が詰まっており、おそらく、この部屋の中でそ…

理念的∇。

・・・。 ・・・。 保護されることの辛さは、けっこうわかっているつもりです。 なぜならば、僕は保護されることが多かったからです。 なぜ保護されることが多かったのかというと、そこにはいろいろな個人史が入り込んできますし、そのことを表現するにはそ…

世界獣。

世界中には「世界獣」っていう獣がはびこっていて、世界が現象するのはこいつのせいなんです。僕らは世界が現象していると思い込んでいるのですが、それには理由がありません。どちらかというと、「そのように思い込まされている」のです。なぜそんなことが…

既知限界的未知性。

今月は飲み代が3500円ほどで済んでいるのですが、それには理由があります。 今月の僕は、例の「ほうかしき炎」で足が痛かったため、お酒を抜いたのです。 だから飲み代が安いのです。 「ほうかしき炎」になると感性と悟性の区別がつくようになります。 なら…