2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“あ”感覚。

「~じゃない。」 よりも。 「~じゃあない。」 の。 ほうが。 なんとなく。 快適^^

天球層がめぐり、われがふたたびいまの場所にもどるまで2。

※参照:「天球層がめぐり、われがふたたびいまの場所にもどるまで。 (http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/48969803.html)」 22日のことです。 スマートの車検が無事に終わりました。 代車のイプサムともお別れかと思うと少し寂しくもあります。 スマート…

路上の声2。

今日は休みだったから、近くのビッグボーイで深夜の夕食を食べてそのままぼけーっと本を読んで過ごしていました。 本を読みながら。 いつのまにやら世界が祝福されていることに驚きを感じていると。 隣の席に座っている青年たちの声が聞こえてきます。 「忘れ…

僕らのお殿様。

ひょうきん族よりドリフが好きでした。 地元のお祭りが土曜日と重なったときは、おみこしを担ぐか全員集合を見るかとても悩んだものです。 (結局具合悪いってことにして、家に帰ってドリフを見たw) で。 やっぱ。 ケンはすごいなぁ。 面白いなぁ。 小さい…

“ここ”にはひとつの“ここ”がある。

祝! 僕らの平沢進氏のニューアルバムが2月18日に発売予定! 祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝! ニューアルバムのタイトルは、「点呼する惑星」というそうです。 惑星はい…

探求人。

class-夢 光景-実家 弟の姿が見えない。 遊びに行ったままかえってこないらしい。 僕は自転車に乗って探しに行きます。 道路には溶けかかった雪が残っています。 寒い。 凍ってるところもあって、ちょっと危険だ。 実家の周りを自転車でうろうろしたのは久し…

エンドレス・エンドレス。。。

雨がつづいて嫌なのですが、晴れたらクラフトワークの「Trans-Europa Express 」を聴こ。 クラフトワーク好き^^ ロボ系の曲も好きだけど、このアルバムの能天気な感じも大好きです。 スマートが車検から帰ってきたら、このアルバム聞きながらだらだら走行…

路上の声。

今日は休みだったから、近くのマックで昼食を食べてそのままぼけーっと本読んだりして過ごしてました。 帰ろうとして。 店を出ようとしたとき。 雑談をしている女子高生の声が耳に入ってきます。 「いくら考えても答えがみつからないんだよね~。」 ・・・そ…

屈辱も仕事のうち。

サターンの名作ゲーム「街」の中で、主役の一人である篠田正志が、彼の所属する七曜会のメンバーである水曜日さんに言われる言葉。 「屈辱も仕事のうち」 屈辱も・・・。 仕事のうち・・・。 仕事のうち・・・。 仕事・・・。 あ・あ・あ・あ・あ。

Rezzzzzz。

山口一郎氏の「現象学ことはじめ~日常に目覚めること~」を読んでいるんですが、この本を読むと、頭の中に水口哲也氏の傑作ゲーム、「Rez」の光景が流れ出します。 「Rez」はシューティングゲームなんですが、「現象学ことはじめ」の中で語られているような…

天球層がめぐり、われがふたたびいまの場所にもどるまで。

スマート車検に出したら代車がイプサムになっちった。 でかい。 カーブ曲がるときぐにょぐにょする。 写真はスマートに付けていた、nanonanoのキーホルダー。 名前は“尋常ならざる知らせ”ですw nanonao好きだけど高いんだよなー。 あー。 早くスマートにの…

還らない病院。

class-夢。 光景-病院。 僕は、とある辺境の病院で勤務しています。 その病院は、屋上に巨大な観音様が乗っかっていて、夜はにライトアップされます。 その日の僕は夜勤で、病院内を巡回しなければなりません。 屋上も巡回せねばならず、屋上に上がって観音…

chiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiillloutttttttttttttttttttttttttt。

セルヘルプ的な意味もこめて論理療法の本を読んでいたら、職場の同僚も同じ本を読んでいました。 そこにクロノスを感じることもできますが、論理療法にいくのは普通の流れなのかもしれません。 ・・・流れ・・・。 正月に親戚のおっちゃんから、「流れに身を…

・。

・。

“あの感じ”連関。

永野のりこさんの漫画が大好きで、なんだか高校生の頃から読んでます。 書庫「人外魔境のもっと外」は、「電波オデッセイ」のサブタイトルからつけました。 ヒットしたのは「GOD SAVE THE すげこまくん」や「みすてないでデイジー」で、「みすてないでデイジー」はアニ…

パンの迷宮。

今年初めて映画を見ました。 映画館でじゃないんですが、DVDを借りてきて見ました。 実家に帰ってたときに見たんで、40インチの大画面で見ることができました。 「パンズラビリンス」って映画です。 今年最初の映画がこの映画でよかった^^ 楽しかった^…

警報は忍び寄る。

昨日見た夢の内容です。。。 職場の社長のかばん持ちで、大きなホテルに連れて行かれる。 そこは何十回もある大きなビルで、最上階でパーティーが行われるらしい。 エレベーターで向かうがとても高いので、なかなかつかない。 やっと最上階に着くと、そこは…

ツンデレーション2。

朝、けっこう早く起きる。 で。 ベッドの中で。。。 パフュームの「Puppylove」を聞く。 パフュームの「Puppylove」を聞く。 パフュームの「Puppylove」を聞きながらソリティアをして負ける。 パフュームの「Puppylove」を聞きながらソリティアをして負…

ツンデレーション。

パフュームのpuppyloveの音使いかっくいー^^ ざらついた感じがPCM音源っぽい。 メガドラとかスーファミっぽい。 サビんとこでなる“コン・コン・コン・コン”ってなるコンガをシュミレートした音のざらついた感じがツボ。 っていうかソリッド。 メガドラ感が…

かわいそうなイラノン。

ラヴクラフト全集の第7巻に、「イラノンの探求」という超短編の物語が載っています。 イラノンはかわいそうだ・・・。 ※以下ネタバレあり。結末まで全て書いてあります。 彼は、感性豊かな青年です。 音楽や詩を愛でます。 しかし、なぜだか日常に違和感を…

免罪符。

! 「断罪の麺。(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/40754445.html)」 !! !!! ・・・すでに二つ食べました^^ これで二つの罪が償われたことになります。 ひとつめは、「小学校5年生のころ、学校の倉庫に忍び込んで、遠足用のおやつのポッキーをたら…

童謡連関。

・「グルは寝ている。(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/44021512.html)」 ↓ ・「GreenGreen。(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/44063116.html)」 ↓ ・「アドナイ。アドナイ。(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/44174852.html)」 ↓ ・「はたら…

年始バカ。

僕はとんでもない間違いを犯してしまいました。 間違いでないといえば間違いでないのかもしれませんが、やはり間違いは間違いなので、間違いなのです。。。 去年はいろいろあったんですが、年末の忘年会でポエムリーディングっていうパンキッシュな自己表現…