2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の立体。

昨日の晩は涼しくて、涼しいと元気になるので、仕事帰りに銭湯に入りました。 浴場の中には“寝ころび湯”という場所があって、僕もそこに寝転がって一息ついていました。 僕の頭上には月が在ります。 月の在りように停止をかけると、その立体が際だってきます…

思案に暮れては路頭に迷い。

現実を表現するのは難しいです。 思想に陥らないで表現するにはちょっとしたコツがいるんですが、自分はまだまだ未熟者で、注意しないとすぐに世界像に視界を曇らされてしまう・・・。 現実を語っているつもりが、いつの間にか予定調和的な理念を語ってしま…

偏向壁。

向きを変える壁があります。。。 私たちは、直接的な現実をそっくりそのまま言い当てるという態度を貫き通す限りにおいて、次の現実に行き当たります。 それは、私たちは、私自身を乗り越え出て私自身や他者を把握することができないという現実です。 この現…

ポリマー・Go・ポリマー。

スマートにポリマーかけて幸せまみれ。 黒色がさらに黒色になってGo!! ダースベーダーのメットのように・・・2001のモノリスのように・・・夜中に背中のほうからどぷどぷと大きくなる不安感のように・・・壁を這う、例のゴキブリのように・・・w・・…

解体は黒色。

一昨日、笑顔が0円の某大手ハンバーガーショップに行きました。 ドライブスルーへスマートで来店です。 注文するものはだいたい決まっていて、比較的大きなハンバーガーと、チーズ入りのハンバーガーで、飲み物はノーカロリー・コカコーラのLサイズです。 …

既知限界的相と世界内的層の混濁的連関体。

コミュニケーションは難しいと思う出来事がいくつかあり、そのたびに孤独感にさいなまれる。 他者との架橋なんて、彼岸を夢見ている人たちの戯言と代わりがないんじゃないかと思いたくなる。 そうしたときは、相もしくは層が違っているんじゃないでしょうか…

久遠塔 2-1。

~既在の過去へダイブします。~ 久遠塔の発見から1ヶ月後、田舎の方で同窓会がありました。 中学校の同窓会です。 これまでも何度か同窓会の誘いはあったんですが、なんか気恥ずかしく、断ってばかりいました。 しかし、以前田舎に帰ったときに、偶然にも…

久遠塔 1-3。

これに対して、手元にあるタバコの現実感は、少し様態が違います。 タバコと僕は、アクションとリアクションの関係にあります。 僕がタバコを吸うというアクションを起こすと、タバコは減って灰に変わるというリアクションを起こします。 つまり、鉄塔の実在…

久遠塔 1-2。

さて、ここで、はたと気付いた現実の様態が一つあります。 それは、僕は決して、この鉄塔の中腹にはたどり着けないだろう、ということです。 この鉄塔は、僕にとってプチ彼岸状態になっているw もし僕が電気会社の職員で、この鉄塔に登ることが許可されてい…

久遠塔 1-1。

~ナラティブな現実が汎化します。~ 幼い頃はアトピーが酷かったので、人前に肌をさらすのが嫌いでした。 小学校6年生の頃、運動会の出し物でソーラン節を踊ったんですが、上半身裸で踊らされて、まるでさらし者になってるような気分で本当に嫌でした。 で…

異端の類型。

昨日の深夜、部屋でボーっとしていると、視界を右から左へと、キラキラと光る物が飛んで行きました。 キラキラと光りながらゆっくりと優雅に、まるで世界の泥沼をあざ笑うかのように軽快に、決して誰にも気に入られることも受け入れられることもない異端的な…

見えないオベリスク。

なんつーか、展望に向かって進むときの不安感があります。 やることはわかっているし、それをやらないと先に進めないこともわかっているんです。 そのためには・・・どれだけ自分に敏感になれるか・・・彼岸を形作らずに進めるか・・・理念化された観念に支…

事実と意味。

概念に惑わされないように。。。 ・・・惑わされても問題ないんですが・・・w 例えば神概念について。 神概念を認識したときに、その神概念がどんな現実を指し示しているのかには敏感になる必要があります。 例えば、神概念を使用している話者が、神概念を…

皮膚を焼くRAY。

人間の顔面の右側のこめかみの2mm上方には、“尸解官”と呼ばれる視認することのできない器官が実在します。 この器官は、人が現実を認識するための器官です。 私たちは匂いを嗅ぐとき、嗅覚を使って匂いを感じていると思い込んでいますが、それは間違いで…

パンクス・エシックス。

今度、カラオケ行ったら健康的に「四季の歌」を歌うことにします。 倫理的にパンクス・・・。 いろんなパフォーマンスをする人っていますよね? 路上で平和を歌い上げたり、「為に」の視点を振りかざして人類を救済しちゃったりw ・・・多分、「四季の歌」…

ピアニカ地獄

今日も暑くって、頭がボーっとなって、小さいころ家でひとりでピアニカでロッキーのテーマを延々と吹いていたことを思い出しましたw

ヴォルテックスオブイデー。

観念が怒涛の勢いで実体化してしまい、まるで化け物のように現実に襲い掛かってくる。 夜、しらふでじっとしている時に感じる、後ろのほうからもやもやとくる不安感やどんよりとした気分は、観念が実体化していく不気味さかもしれない。 実体化した観念に取…

没入。

ストレス耐性が日に日に低くなってく気がするw なんか、切れ安くなってる。 きっと暑さのせいです。 あと、若さのせいw 仕事上の話しをしていても、無茶言われるとカチンとくるんです。 ・・・まぁ、普通の反応っていえばそうなんですが、今までは余裕の笑…

靴下不足。

妖精がいます。 僕の家の中には比較的小さな妖精がいて、靴下を盗んでしまいます。 なので、僕はいつも慢性的な靴下不足に陥っています。 靴下を脱いだ後、洗濯機に投げ込んで、洗濯をして、コインランドリーに持っていって乾燥させるんですが、大抵靴下がそ…

きっと太陽を責めてばかりいるので。

暑い。 ので。 太陽に文句ばかりつけていますw 太陽は夏場だけヒール役ですw 太陽はヒール役だけど、夏場のビールは正義超人っぽいですよねw 枝豆とビールは正義超人。 でも、冬になると太陽も正義超人になるので、悪魔超人から正義超人へ寝返ったバッフ…

自己紹介:class3。 “孤高の嗚咽。”

脳内師匠より、毒電波で架空の伝言がありましたw 内容は以下の通り。 “「考える人」は孤独だ”と人はいう。 主義者や思想家を蹴散らして世界の在り様に接近する者は、どうしても因果の連関から距離をとらざるを得ないようだ。 この孤独は、実存を知るものも…

レスキュー。

私たちの身体には多くのスキルが備わっています。 生きていく中で獲得するスキルもあれば、もともと身に付いてしまっているスキルもあります。 私たちがもともと持っているスキルの一つに、“スキル・レスキュー”というものがあります。 このスキル、レスキュ…