2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

亀裂。

新しい概念に出会ったときって、とってもステキにわくわくしますね^^ 日常がいろいろ分節されていく感じがして、おもしろい。 それは、出来事を名指していく感じじゃなくって、受精卵が分裂していくイメージで、どんどん分解されていくっていうか、そんな…

光がちらちらとしている。

それは先ほどの出来事です。 先ほどというのは、平成22年1月28日午前1時10分~1時25分ごろにかけてのことです。 僕はドトウルから帰宅するために、道端を車で移動していたのです。 それはもう快適に、細野晴臣氏の「ai wo iwai aou」を聞きながら…

生成は非性。

先日、ドトールで深夜の読書をしていたとき、隣で若者数名のグループが雑談をしていました。 話しの内容を聞くと、どうやら大学生のようです。 そして、彼らの中の一人が、盛んに無意味を批判していました。 「だから、そいつに言ってやったんだよ。それには…

夕暮れの孤高2。

とても気分の悪い夢でした。 “夕暮れの孤高”に対して何も出来ない自分と、無関心な人たちに対する憤りは、なんともいえない感じでした。 そして、この夢の後に見たくなったのが、スタンリー・キューブリックの「フルメタルジャケット」という映画です。 僕は…

夕暮れの孤高。

class-夢。 光景-取り壊された実家。 取り壊された実家と僕の今の職場とが融合しています。 この夢と僕の現実も融合しています。 そして、彼のことは、仮に“夕暮れの孤高”と呼んでみます。 彼は、微笑ましい人です。 もの覚えがとても悪く、いくら仕事を教え…

手相。

軽躁的コーピング。

その豚キムチラーメンは伸びている。

僕が住んでいるアパートの近くに、新しくコンビニができました。 新しいコンビニというものは良いものですね。 なぜなら、床がぴかぴかしていて、面白い気分になってくるからです。 床がぴかぴかしていると、そのぴかぴかした感じは店内の商品とか、その商品…

オルメカの秘密。

class-夢。 光景-海の近く。 僕は、海の近くにある暗い部屋で、謎生物と対峙しています。 その謎生物は、子犬くらいの大きさの、象のような生き物です。 体は灰色で、ぶよぶよとした皮膚があり、大きな耳があり、長い鼻があります。 しかしその顔は理知的で…

メキシカンフライヤー。

ウルトラマンネクサスに出てくる記憶消去装置は“レーテー”って呼ばれていました。 それについての話はネクサスの物語の核心部分になるし、ひょっとしたらこれからネクサスを見る人がいるかもしれないから触れないで起きますが、レーテーの忘れ川については考…

観念宴会。

大変だ! 人類が此の世で厄介な宴会を開いている! 今すぐアザトースに告発しなければ! そもそも、此の世には時間も空間もありませんでした。 何も無く何も有る、その全ての刹那が此の世だったのです。 その起源はわかりませんが、とにかく人類は生まれまし…

実存ナラトロン。

物語は作られる。 と。 いうか。 作られるときもある。 僕たちは過去は変えられないというけれど、そんなのは嘘です。 そんなくだらない嘘にだまされてはいけない。 僕たちは過去を変えることが出来ます。 なぜなら、僕たちは現在しか生きることが出来ないか…

気遣い。

なんていうか、やさしさとか、親切心とかって言葉は適切じゃないんだ。 そうじゃなくって、気遣いとか関心とか、そういうニュアンスのほうが近いんだと思います。 っていうのも、先日急遽集まった同窓会(のようなもの)のことです。 なんだか高校卒業以来に…

HASU-clear。

リセット完了。 新しいループが開始されました。