2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思念島。

Class-夢。 光景-島。 夢の島は思念に溢れているらしいので、もし僕が埋め立てられた島にいるのならば、その島は“思念島”と名付けられるべきなのです。 そして僕は、僕の夢の中で埋め立てられた夢の島にいます。 僕は思念島にいるのです。 この島は、いくつ…

人間は「焼き肉」の本当の意味を知らない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000072-scn-kr ↑ こんな感じで、「焼き肉」が問題になっているらしい。 少女時代らしい。 よくわからない。 の。 で。 人間は「焼き肉」の本当の意味を知らない。。。 「焼き肉は日帝強占期に日本に渡った在日…

クアノ・ドゥズイ・クセイエラトル。

雨は良いものですね。 どの辺りが良いのかというと、規定されていく感じが良いですね。 だがしかし、雨は嫌なものだ。 なぜならば、洗濯物をほせないからなのです。 洗濯物を干せないということは、部屋干しをしなければならないということであり、部屋干し…

意図的に構成された空間が有機的に絡み合っている建築物について。

classー夢。 光景ー 実家。 僕は実家にいます。 しかし、その実家は僕の現実の実家とは少し違います。 もちろん、夢を見ているときは本当の実家との違和感なんて少しも感じなかったのですが、夢から醒めてみると、やはり現実の実家とは違っているのです。 その…

過去は自動的に生成される。

『 何かを連想させる「境界」が問題になった^^ 』 ・・・。 twitterは140文字で自分の現在を表現するサービスですが、つぶやいているのは人間だけではありません。 botと呼ばれる自動発言プログラムがつぶやいている場合もあります。 最近、poibotという…

歩行する人。

こんな気分。

元気ロケッツの曲を聴いて映像を見ていると、胸のすくような感じになるのです(仮)。

昨日。 ブログに文章をまとめようと思ったんですけど、まとまりませんでした。 なので。 昨日書こうと思った文章の大まかな概要だけのっけます。 ↓ 僕たちの現実は目に見えるものだけでなくて、目に見えない観念に覆われている。 それは音楽にしてもおなじ。…

老人がくたびれている。

class-夢。 光景-繁華街。 何年かぶりに甲府の繁華街を訪れるという夢を見ました。 その繁華街は思いのほか栄えていて、人も沢山いました。 シャッターの閉まっているお店なんてまったくなくって、客の呼び込みをする人たちも沢山います。 往来を行き交う人…

言語の恣意性について。

“どひぇー”というよりも“うひょー”という感じだ。 いや、ひょっとすると“ひょえー”かもしれない。 よしんば“ぎょえー”だとしても、“がびーん”ということはないだろうし、“ひょほー”ということでないということは、それは“ぴょこーん”という感じだ。 だがしか…

機械部屋。

職場の四階には「機械部屋」があります。 本当の名前はこんな怪しげな名前ではないのですが、「機械部屋」があるのです。 たぶん、この部屋には、この建物の電気だとか空調だとか通信だとか、そうしたものの機械が詰まっており、おそらく、この部屋の中でそ…

理念的∇。

・・・。 ・・・。 保護されることの辛さは、けっこうわかっているつもりです。 なぜならば、僕は保護されることが多かったからです。 なぜ保護されることが多かったのかというと、そこにはいろいろな個人史が入り込んできますし、そのことを表現するにはそ…