2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この世のインデックス。

混濁。 黒。 蜂鳥。 対処。 塔。 算数。 ヨグ=ソトース。 カート。 階段。 街道。 動物園。 ヒーロー。 映画館。 呼び込み。 少年少女の集団かつあげ。 歳末助け合い募金。 解釈学。 寓話。 コーピング。 新宿の風俗嬢の痛々しい前向き感。 駄菓子屋のおばち…

アクティブーアグレッシブ。

今年は・・・なんだかまったりとしながらもスリリングで、いろいろありましたw でも、振り返るとアクティブさとかアグレッシブさが足りなかったんじゃないのかなぁ、とか思いました。 んで、アクティブさ、アグレッシブさはなんだろうか?と考えで、公衆の…

次世代型。

なんだか、80年代的なナゴミ系っていうか、ああいう感じのエッジの立った方々結構好きだったりします。 昨日は昨日で仕事納め的忘年会があり、2次会カラオケ行って、筋肉少女帯の「戦え!何を?人生を!」を、最初から最後までまったくテンションを落とさ…

小さくて細くて比較的長く強いもの。

~ “小さくて細くて比較的長いもの。”の続き ~ さまざまな理由とさまざまな経過を経て、僕は全可的な現実の中から、“小さくて細くて比較的長く強いもの。”を見つけ出すことができました。 “小さくて細くて比較的長く強いもの。”は確かに小さくあり、細くも…

小さくて細くて比較的長いもの。

“小さくて細くて比較的長いもの。”が必要になりました。 部屋の中を探してもなかなか見つかりません。 最初はマイナスドライバーで済むと思ったんです。 しかし、マイナスドライバーは先端の部分が細いのですが、中ほどから細くなくなるので、“小さくて細く…

終末。

もしもこの世が明日で終わりなら、僕は何をするだろうか・・・。 と、考えて。。。 やっぱり、やりたいけどできないような、凄いことをやるべきだ、と思うんです。 それって、やっぱり、自分の夢っていうか、希望っていうか、明るい未来っていうか、そういう…

「メルト」まみれ。

・・・「メルト」・・・は・・・良い曲です^^ 今日も出勤と帰宅時は「メルト」まみれでしたw “うれしくて死んでしまうわ!”ってのは凄い良い歌詞だと思います。 だって、“死んでしまうわ!”ですよ!? 凄い。 戸川純は“愛してるって言わなきゃ殺す!”とか…

「あいどる」連関体。

ウィリアム・ギブスンの「あいどる」ネタなんですが・・・。 ロー/レズが「ブンブンサテライツ」なら、投影麗(レイ・トーエイ)はやっぱり「初音ミク」かなぁ。 初音ミクは凄いなー。 科学の力は凄いなー。 オリジナル曲も凄いなー。 「メルト」っていい曲…

忘れまじや若き日の“例のアレ”的な例のアレを。

アレっつったら、やっぱりアレだと思います。。。 “夢”とか“希望”とか“大志”とか、そういう類の“例のアレ”です。 なんつーか、10年後の自己像を思い描いて恍惚感に浸っちゃうような、そうした感じの“例のアレ”。 小さい頃、学校でやるお誕生会とかでは、必…

「あいどる」連関。

ブンブンサテライツの「EXPOSED」を聞きました。 かっくいー!! SFだ^^ ・・・彼らの曲を聴いていると、サイバーパンク的な世界像を連想するんですが、「ニューロマンサー」とか「攻殻機動隊」とか、ああいう感じのサイバーパンクじゃなくって、ウィリア…

ラヴクラフト。

ラヴクラフトの小説読んでます。 面白い。 なんていうか、すらすら読める感じ。 SF小説と比べたら、すごい楽w 今、『チャールズ・ウォードの奇怪な事件』を読んでいます。 奇怪だw この、地味さと淡々さと粘着質さがなんとも・・・良いですw

転変。

現実は移り変わるものですし。。。 っていうか、移り変わることに対しては、誰も文句を言う特権的な立場に立てないわけです。 それ以上でもそれ以下でもなく、確率は次々と現実を生成していきます。

メガネ負け。

以前、ガキの使いの大喜利のコーナーで、「“メガネ負け”という言葉の意味は?」というお題がでました。 このお題に対して、雨上がりの蛍原さんは、“二十歳で工場長になること”という回答をしました。 ・・・二十歳なんて工場長というには若すぎるんですが、…

世界系。

去年の5月頃の出来事です。 連綿と続く世界の連関の元、コード・アキバにて記述の技術を取得すべく家を出ました。 しかし、世界の遇有性に強制され、僕はINDRAに会うことになりました。 しかし遇有性は、さらにの脅威を僕に見させ、それは、今日に限って柴…

帝国員。

平沢進の曲に、“酩酊の帝国”っ歌詞があったけど、最近はそんな気がします。 年末は忘年会続きで、飲酒する機会が多くて、毎週飲み会が続いてたりすると、この世はホントに酩酊の帝国なんじゃないかって思えてきます。 お酒を飲むと気分が変調して、この世の…

97年10月30日。

僕は7-11の他にビデオ屋でもバイトしているらしい。 なぜか、そこの店長とパートのおばさんは7-11と同じ人だ。 バイトの時間底に行くと、見たことのあるおばさんがいた。 なるべく顔を見ないようにした。 他の人も同じ感じなので、これではどんなビ…

休息場。

class-夢。 光景-実家。 僕は車で実家に戻っていました。 冬です。 雪が降っています。 僕はなぜか学生で、これから学校に行かなければなりません。 しかし、僕のスマートはタイヤをスタッドレスに交換していないんで、無事に学校にたどり着けるかわ…

訓戒の花。

僕の車のダッシュボードには、蓮の花のオブジェが飾ってあります。 粘土でできたクレイモアで、ネット通販で購入しました。 本当は白い蓮の蓮の花が欲しかったんですが、それは売り切れだったんで、赤色の花で我慢しています。 こじんまりしたジオラマ感覚が…

水凍結。

一昨日の夜はみぞれが降ってきたりと、結構寒く、昨日、朝起きると、スマートの屋根が凍ってました^^ ポリマーかけて綺麗にしたばっかりなのに、もう汚れちゃうのは少し残念。

難題。

もう今年も終わりですが、さっき、シャワーを浴びていて、難題に突き当たりました。 風呂場がカビていたので、カビキラーを使ってカビを落とそうと思いました。 ・・・しかし、このカビキラー、見事にカビていますw カビキラーの液をカビキラー自身にかける…

形式化の呪文。

もう年末だし、わずかながらもボーナスが出たことなので、今、ポリマーをかけているところです。 これは、車に対する礼儀作法みたいなものです。 現実は事実と意味が混濁していて、意味内容を欠いた形式的な事実の世界と、雰囲気や感じが支配的は意味の世界…

アラザルシュタイ。

・・・僕たちは・・・やはり・・・“客観的に真である事柄”に対して、名状しがたき恐怖感を抱いているのかもしれません。 その恐怖感は、自分の生活世界から遊離したところに超越している(・・・しかも“真”として超越している)、世界像に対しての無力感なの…

忘れまじや青き日の例のアレを。

・・・ボーナス・・・が・・・出て・・・うれしい!!・・・の・で・・・昨日は思い切って、今まで買いたかった例のアレを買いました!! 「トイレ洗浄中」と 「シャット(流せるトイレブラシ)」と 「パイプフィニッシュ 2色でポン!」ですw その他もろも…

97年8か9月。

僕の部屋(だと思う)に、H氏がきました。 かっこうは例の黒い服だ。 あたりは暗く、パソコンのおいてある事務づくえのところに二人ですわって話をしている。 僕は緊張している。 キーボード雑誌を山積みにして、それをねたにして話をしている。 あるキーボ…

結像。

最近は仕事も年末進行中で、なんだか何かと忙しいです。 仕事が忙しいと、休日は何もしたくないもので、今日の休日は14時まで寝て、ラーメン食って、ドトールいって、その後、車でちょっと行ったところにあるかけ流しの温泉に入りましたw 疲れると、言葉…

名状しがたき声。

・・・声はそもそも形を持たないので、“名状”はできない・ ・・んです・・・が・・・まぁ・・・それはそれとしてw 近所に良く行くラーメン屋があります。 結構おいしくって、最近は週に何回か通っています。 で、たぶんバイトだと思うんですが、店員がなか…

H・P・L。

・・・まぁ・・・なんて言いますか・・・年末ですし・・・勢い?・・・みたいな感じで、クトゥルー神話の解説本を買いましたw ・・・1600円・・・微妙な値段ですw ラブクラフトって流行ってるのかなぁ? なんか、クトゥルー神話関係の本をよく見かけま…

祖母・音楽・焦燥感。

class-夢。 光景-学校。 学校で、合唱コンクールが開かれるみたいです。 そして、発表曲のアレンジを僕が担当する事になっちゃいました。 で、キーボードが必要になったので、もう死んじゃったおばあちゃんに届けてもらう事になりました。 教室で座って待っ…

Kitchen。

ソユーズプロジェクトの参加するイベントが12月30日にある!! 行きたい!! 11月にもライブあったんだけど、行けなくって、実はまだ一度も見たことないw 福間創はヤプーズのライブで見たことあるけど、ソユーズはないんだよなぁ。 行きたいなー。 し…

!。

今日、職場の社長に、哲学やってんのがバレましたw 仕事中、哲学の本読んでたら社長がいきなり入ってきて、「キミ、一体なんの本を読んでるんだい?」とかいって、本のタイトルを見せたら「やべーぞ。そんな本読んでたら彼女できねーぞ。」とかいわれて、 “…