2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理念は届かない。

・・・すごく・・・“良い”・・・出来事がありました。 どんな幸福論も追い付けないような、“良い”出来事です。 よく、スポーツ選手や成功した事業家とかが、良く生きるため人生哲学や成功哲学を書いた本をだしたりして、「幸福になるためにはこう生きましょう…

未文。

H20年1月31日の文章。 書きかけ。 成立してない。 まぁ・・・なんていうか・・・。 とりあえず。。。 未文として・・・w ↓↓↓ ノートPCが起動できない・・・。 ノートPCのHDDには、僕が残したデータが残っています。 だがしかし、この履歴はノートPC上に…

確率地獄。

携帯型音楽プレーヤーをランダムで再生してみる。 筋肉少女帯の「日本印度化計画」が流れ出す。 暑いw 確率の馬鹿・・・。

携帯アグレッシブ。

今週は疲れたなぁ。 自分の対処技能が鍛えられている気分です。 ・・・お酒に頼りがちなのがなんともアレですが・・・それも必要な対処技能ってことで・・・w 携帯買い換えて、03のピンク色にしたんですが、ピンクはアグレッシブでいい感じです^^ で。 …

人類にツンデレ。

ツンデレについて。 『イミダス2006』(2005年11月発売、集英社) 「日常ではツンとしているものの、思いを寄せた人と二人きりになると、デレっとすること」 『現代用語の基礎知識2007』(2006年11月発売、自由国民社) 「普段はツンツン、二人っきりの時は…

闘争および逃走。

客観が。 僕を規定しようと絡み付いてきて、僕はその絡み付いてきたものを振り切ろうと、意味の技法を使って闘争を試み、逃走を試み、そうした規定と闘争・逃走を繰り返しながら、なんつーか、生きているっつーかwww

Pill。

携帯買い換えたー。 willcomの“willcom03”です。 ピンク色です。 アグレッシブです^^ 心機一転です。 明るい未来が待ち受けています。 写真の左上から、WS007SH、WS003SH、WS004SH、WS020SHです。 どんだけウィルコムファンなんだって感じなんですが、気が…

ゆれた。

時事ネタ。 ゆれた。 結構ゆれましたがガスの地震感知機械はまったく止まらずw (地震を感知してガスの供給を自動的に止める装置。) 機械は地震を感知していない。 仕事で疲れた僕の心も揺れまくり。 明日行けばあさって休みで少しうれしい。 明後日給料日…

目覚ます妄想。

構想力? 目の前に見えているモニターの裏側を思い描く能力。(※参照:「不在の現実。http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/5329623.html」) 思い描がかれた裏側と目の前の光景を“同一のもの”と思い続けれる能力。 明日の予定を立てれる能力。 一年後の自分を…

妄想二秒。

車に乗って運転をしている。 ふと。 ノボリが目に入る。 車の左前方に見えるのは靴屋で、その靴屋が宣伝のために立てているノボリ(幟)だ。 そのノボリには、「赤いくつ」と書いてある。 さて。 どういうことだろうか? この靴屋さんは“赤いくつ”を宣伝した…

枯。

ミミズがアスファルトの道路の上で干からびています。 そもそもなんでこのネズミはアスファルトの上に出てきてしまったのだろうか? ・・・出てこなきゃ良かったのに。。。 “なんで出てきたのか?”っつっても、たいした理由もないのかも。 偶然かも。 でも、…

ノーマライザー。

明日仕事に行けば二日間も休みだし。休みになったのならば、何をしようかなぁとか思います。何をしようかなぁ・・・。給料日前だから、お金も使えないし。イーモバの携帯にしたいけどなぁ。しなくてもいいのかなぁ。改行をしないで文章を書くと、読みにくい…

楽団。

光景-夢。 吹奏楽部のコンサート。 演奏曲は平沢進の「ハルディン・ホテル」です。 部員の数は少なくて、音数も少ないです。 僕はいつの間にやら楽団に参加していて、いつものユーホニウムに位置にいます。 トランペットのA君は、いつの間にやらずいぶん老…

98.2/26。

○○町のとなりには遊園地があるらしい。 よくみると大きなジェットコースターがあって人が立ってのっている。 (白い、あまり長くない。) 電車に乗る。 中には大学へ行く大学生たち。 彼らの話しているのを聞くと、次の駅は小さいらしい。 間違えてそこにお…

共感の計画2。

前回の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/40944961.html)に続いて。。。 とりあえず、一言メッセージには誰も文句のつけようもないような無難な言葉を乗せ続けています。 /佑侶銈ることはなるべくしないようにしたいが、いたしかたない場合もあった…

絡み付く視線。

先日、朝礼でスピーチをしました。 (詳細は“考える少女。: http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/40944017.html”参照) これまで、職場では、哲学やってるってことはあんまり人にいわないようにしてきたんです。 それは、哲学のパブリックイメージに関係あり…

うおたか。

ガソリン高っ! ハイオク185円って・・・。 16.48汎?譴藤械娃苅恒漾 一回の給油で3000円超えたの初めてだ。

ヲタ不在。

先日の日曜日、僕は秋葉原に行きました。 まぁ、暑いんですが、それも仕方がないことだと耐えつつ、うろうろとお店を回りました。 わざわざ秋葉原に行ったのは、次に買うスマートフォンの実機を触りたかったからです。 候補としては、ウィルコムの03かD4、…

警告の出し物。

今朝見た夢の話。 年に一度、お祭りがあります。 それは職場(病院)のお祭りで、各部署がそれぞれの出し物を企画します。 出し物の内容は部署ごとに様々で、大抵症例発表を一般向けにわかりやすくしたものです。 僕の部署は劇をすることになりました。 病気…

大人に生まれてよかったのだろうか?

あ。 スネークマンショー^^ 今、スネークマンショーの「私は子供が嫌いだ」を聞きながら、一日の振り返りをしています。 この曲いいっすね^^ 和やかな曲調がなんともツボです。 “子供に生まれなくて良かった”ってフレーズがあるんですが、これって重いで…

黒い船に乗って歌を歌う。

野坂昭如が歌う「黒の舟歌」が微妙に好きです^^ 男と・・・女の・・・“間”には・・・ ・・・やっぱり・・・ ・・・深くて暗い川があるのだろうなぁ・・・。。。 なんだか、女性のものの考え方が、ものすごく異質に感じるときがあります。 もう、何を考えて…

廃墟感覚2。

キューブ^^ この立方体は今どうなっているのかなぁ? まぁ、どうでもいいことなのかもしれませんが、なんとなく物悲しい立方体です。

廃墟感覚。

いい感じに朽ちてます^^ 某辺境に旅行をした際の写真です。 こういうのを見ると、思い出されるのはアンドレイ・タルコフスキーの「ストーカー」という映画です。 自分の中ではベスト26位中、5位~3位くらいに入る映画なんです。 倦怠感と諦念感と、うっす…

98.2/17~2/25。

僕は映画を見に行った。 見たい映画はスポーンだ。 映画は公開初日らしく、長蛇の列だ。 僕は列の人ごみに自分の荷物を置き忘れてしまい取りにいくことができない。 スポーンがどこで上映されているかわからなくなる。 さがしあるいて、だれでも見れる無料上…

麺2。

※断罪の麺(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/40754445.html)参照。 今日は3回洗濯機を回しました。 そして、洗濯物を車にのっけて、コインランドリーへ行き乾燥させます。 無駄なお金は使いたくないのですが、天候が不安定なので、いた仕方ないです。 …

印。

class-夢。 光景ー1。 ~病院のロビー~ 病院でイベントがある。 そのイベントは、患者さんと交流を深めようという狙いで企画されたもので、職員の自己紹介や簡単なゲームをするというものでした。 しかし、(どこの病院でもそうかもしれませんが)張り切っ…

理性的現象学。

↑ こんな表現の仕方はあるのでしょうか? 今週は疲れちゃって疲れちゃって、なんだか連休をとりたい気分です。 で。 疲れまくっていたら、夢をよくみるようになりました。 きっとこれは、世界が仕事のみに没落して平坦化しないように、世界に意味を与えるた…

共感の計画。

ブログ・・・の・・・アクセス数・・・が・・・少ない・・・です(爆) それは、あんまし文章が魅力的でなかったり、あんまし共感が得られないってことだと思うんです。 まぁ、少なくっても、とても個人的な文章を書いているわけだから、あんましアクセス数…

考える少女。

26日のことです。 この日は買い物に出かけました。 そして、帰りの電車の中で、“考えるとは何だろう?”と考えていたら、前に座っている少女が眉間にしわを寄せて何かを考えていました。。。 僕はこの少女じゃないから、彼女が何を考えているのかを知るよし…