円環・上方。

ドリフのツーレロ節を聞く・・・。
ひたすら聞く・・・何回も聞く・・・。
・・・すると、俗に“ツーレロ・ハイ”と呼ばれる状態に陥るときがあります。
この状態になると、容易に小学校の土曜日の夜に戻れるが、それは同時に現(いま・ここ)からの遊離の合図でもあり、思惟する私はセンスを働かせて、私自身が時間的・空間的に何処に在るのか把握すること(自己意識を保つこと)に勤めなければならない。


哲学をする・・・。
ひたすらする・・・何回もする・・・。
・・・すると、俗に“フィロソフィカル・ハイ”と呼ばれる状態に陥るときがあります。
この状態になると容易に形而上に侵入できるが、それは同時に現(いま・ここ)からの遊離の合図でもあり、思惟する私はセンスを働かせて、私自身が時間的・空間的に何処に在るのか把握すること(自己意識を保つこと)に勤めなければならない。

論理学をする・・・。
ひたすらする・・・何回もする・・・。
・・・すると、俗に“ロジカル・ハイ”と呼ばれる状態に陥るときがあります。
この状態になると、容易に思考の形式的な繋がりを見つめることができるが、それは同時に現(いま・ここ)からの遊離の合図でもあり、思惟する私はセンスを働かせて、私自身が時間的・空間的に何処に在るのか把握すること(自己意識を保つこと)に勤めなければならない。


洗濯機を回す・・・。
ひたすら回す・・何回も回す・・・。
・・・すると、俗に“洗濯機・ハイ”と呼ばれる状態に陥るときがあります。
この状態になると、容易に“本物の白さ”を手に入れることが出来るが、それは同時に現(いま・ここ)からの遊離の合図でもあり、思惟する私はセンスを働かせて、私自身が時間的・空間的に何処に在るのか把握すること(自己意識を保つこと)に勤めなければならない。


久しぶりに“ムー”を買うw
今月号はクトゥルー神話特集^^
ラブクラフト・・・面白い。