常軌を逸する。

イメージ 1

朝起きて、スマートに乗って出勤しました。

ちょっと起きた時間が遅かったので、燃えるゴミは出せませんでしたが、それは次回に出すことにして、いつも通り出発です。
出発時間が遅かったので、例の少年(http://blogs.yahoo.co.jp/nanonoid/15088140.html)とは遭遇しませんでしたが、渋滞もなくスムーズに進んでいきます。

そして、いつもと同じく、時間通りに到着です。

・・・ここまでは・・・なんの問題もありません。
まったくいつもと変わりない、ごく平均的な日常です。

で、降りようと思いエンジンを切ったその瞬間、意外な出来事が起こりました。

僕の日常性は、その日常性から見事にずり落ちて、非日常空間へと変容してしまいました。

・・・車のドアのロックが、掛かったり外れたりして止まりませんw
ノンストップですww
ガチャガチャうるさいですwww
どうやら、ドアのロックを制御する電気系統がいかれたようです。
このまま放置すれば、バッテリーは確実に上がってしまうでしょう(-_-;)

時間通りに出勤できて、僕の職場はすぐそこにあるにも関わらず、僕は車から離れられません。
もし、僕が車から離れて自らの職責を果たそうとすると、それは直ちに、車を走行不能な状態にする事を意味します。

僕の車には“大切な意味”があるので、この車を走行不能な状態にすることはできません。
(“大切な意味”については、そのうち説明します。)

ですので、僕は自らの職責をきっぱりと放棄し、有給をつかい半休することにしました。

車を飛ばして、この車を購入したスマート専門店にたどり着いたのですが、あまりにも早くついたので、開店時間にはまだ30分もあります。
エンジンを切ると、ドアのロックがガチャガチャとON・OFFを繰り返しうるさいので、エンジンをかけて車の中で待機です。

で、10時過ぎて、店に入って、この車の常軌を逸した現象を見せると、「あー。エンジン切ってキーを抜くとガチャガチャなるんですね。前にもあったんですよ。スペアキーを使うと治ったりするんですよね。代車がないから一旦家に帰って、スペアキーで試してください。もしダメだったら、バッテリーのプラグを外せるようにしておくんで、外して止めてください。鍵は掛からなくなっちゃうので、貴重品はとっといてくださいね。」と言われました。

スペアキーを使うと治るなんて・・・なんだか、アバウトな車だ。。。w

で、スペアキーを使うことで治るのなら、お金も掛からないしいいなぁと思い、帰宅してスペアキーを使用してみようと思ったんですが、スペアキーは使い物になりません。
なぜか?
ここで、はたと気づいたのですが、僕は車を購入してすぐに、このスペアキーをズボンのポケットに入れたまま洗濯をしてしまっていたんです。
スマートはキーのセンサーでなければ鍵をかけることができないので、このセンサーが壊れたキーは役に立ちません。

で、午後からの仕事は休むわけにはいかないので、スマートを修理にだすこともできず、いまも、バッテリーのプラグを外すことで、ドアのガチャガチャを止めている状態です。

ですので、鍵も掛かりません。
不安です(-_-)

まぁ・・・今日は本当についてませんでしたが、そういう日もありますw

明日は修理に出したいです。

写真はスマートのバッテリーです。