おんぶおばけ。

・・・いやぁ・・・まぁ・・・なんていうか・・・家族って難しいですね(苦笑)


どうやら、家族には“家族地平”って表現できそうな“地平”構造がありそうです。
その家族地平には、いままで家族の間で起こった数々の出来事の履歴が、地平線に現れては立ち消えていく風景のように湧き上がってきます。

この、家族地平が厄介なんです。

例えば、朝起きて挨拶したとします。
他人と挨拶するときは、単なる“社交的な挨拶”で済むんですが、家族の場合はそうはいきません。

挨拶をすると、家族地平が刺激されるんです。

そして、この地平に埋まってる数々の履歴が刺激されて現れてきます。
だから、家族と挨拶すると、そんな気は無いのに、家族の間に過去に起こった嫌な出来事とか不機嫌な出来事が思い出されて、単に挨拶しただけにもかかわらず、日によっては凄い不快な気分になったり、“喧嘩売ってんのか!”っていう思いにとらわれてしまうことがあります。

もちろん、家族地平からたち現れるのは、嫌な履歴だけじゃなくって、良い履歴だったりするので、少ない言葉で和やかになれたり、笑えたりもします。

でも、こちらの家族に伝えたい思いが、家族地平に潜む履歴に阻害されて、思うように伝わらなくなってしまうときもあったりして、なんとも家族って難しいなぁって思いました。


正月はそんな感じで、実家に戻ったはいいが、家族地平に潜む嫌な履歴に晒されて、胃が痛くなって、1月1日に初嘔吐してしまいましたwww

元旦に嘔吐って、始めてかもw


そうしたわけで、家族の間には家族地平が“おんぶおばけ”のようにどっしりと乗っかっている感じがして、なんだか家族って難しいなぁ。


そんなんだし、僕はまだまだ家庭を持つには未熟すぎるんだろうなぁ。


他人の相談には張り切ってのれるのになぁ・・・なんだかなぁ・・・w