言葉の力を侮るなよ。

って、アンドロメダのティアがいっていた。


アンドロメダ」っていうのはスタートレックみたいな海外SFドラマで、ティアっていうのはそのドラマの中に出てくる攻撃的な人種です。

その第16話、「部品の力」というエピソードの中で、彼は「言葉の力を侮るなよ」って言っています。

・・・なんていうか・・・なんとなくなんですが、心にぐさっときました^^

その通りだなぁって思いました。

こういう表現をすると危ういかもしれませんが、言葉の秘密を自覚できると世界にアプローチできるのかもしれません。

そして。

最近僕が考えなくちゃならないと思っているのは、“主体と構造について”です。

なんていうか、どちらも主義や主張に見えてきた。

どちらも原理とは程遠い、「人間」の単なる主張じゃないかなぁって思えるんです。

上空俯瞰的な単なる視点、パースペクティブみたいなもんじゃないかなぁって思うんです。

・・・まぁ・・・なんていうか・・・「言葉の力を侮るなよ」です^^