こんなんじゃ眠れしないし何も見えやしない。

“目に映るものだけが真実じゃないってこと!!”

・・・ギャオの番組、「社交辞令でハイタッチ」の中だと思うんですが、鳥居みゆきが脈絡の無い会話の中で、こんな台詞を言っていました。。。

確かに。

その。

とおりかもしれない。。。


というのも、ショッキングな出来事があったんです。

どのくらいショッキングかと言うと・・・

“麦茶と思って飲んでみたら醤油だった”くらいにショッキングです。

“映画「シャイニング」で、ジャックの書いた原稿を読んだときの奥さんのパニクった状態”みたいにショッキングです。

と。

いうのも。

僕はこれまで、“眼”を“みん”と捉えていたみたいです。。。

“眼”を“睡眠”の“眠”と捉えていたみたいです。。。

先日、僕の書いた書類を職場の人に読んでもらったら、「これじゃあ“ふみん”じゃなくて“ふがん”だよw」っていわれて、見返してみたら“不眠”じゃなくって“不眼”と書いてありました。

“うわあ。”と思い、これまでに書いた書類を見返してみたら、すべて“眠”を“眼”と書いてありますwww

“不眠”も“不眼”、“眠剤”も“眼剤”、“不眠”と書いてあったものもあったんですが、僕はわざわざ“不眠”の“眠”に傍線を引っ張って、“眼”に書き直してあるんです。。。

なんていうか、僕のこれまで生きてきた現実ってなんなんだろうって、ちょっと愕然としましたw

・・・ジャックの原稿みたいな感じだ。。。

でも、いままで誰にも注意されなかったっていうのもすごいなぁ。。。

気づかれていたけど注意されなかっただけなのか?それとも、誰も“眠”と“眼”の違いなんて気にもとめなかったのか。。。

どちらでもいいんですが、とりあえず“目に映るものだけが真実じゃないってこと!!”って感じです。。。