ソリッド・ステイト・サバイバー。

イメージ 1

今日は風が強く肌寒いんですが、YMOの「ソリッド・ステイト・サバイバー」を聴きます。

かっくいーし、テクノなんですが、リリース日が79年の9月ってのに、感慨深いものを感慨ます。

79年・・・僕が3歳のころだw

僕のテクノ原体験は、90年代です。
YMOが散開して20年近く経ってから、意識してテクノを聴きだしました。

90年代のテクノといえば、ハードコアテクノです。。。
いわゆる、“ジュリアナトーキョー”とかで流れていたような、節操のない下品な曲です。

で、YMOの曲も、ハードコアテクノっぽく、カバーされました。
・・・確か、ジョン・ロビンソンとかがカバーしてた気がする。。。w

実は、最初にYMO聞いたのって、この、ハードコアテクノバージョンですw

リアルタイムでYMOの曲を聴いたことが無かったら原曲知らないし、このハードコアテクノにカバーされた曲を聴いて、“YMOすげーなぁ。やりたい放題だなぁ。”って思っちゃったわけです(苦笑)

で、その数年後、「TECHNO BIBLE Y.M.O」っていうボックスセットが発売されました。
一万円して高かったんですが、頑張って買いました。
で、このボックスセットに入っている原曲たちを聞いて衝撃を受けます。
・・・だって、ハードコアテクノとはぜんぜん違うしw

このセットは、CD5枚組みです。
初期・中期・後期と別れて、そのうえ、ライブ盤とリミックス盤が入っています。
とりあえず、初期の曲を聴いて、“音数少ないけどかっこいいなー”とか思って、次に中期の曲を聴いて、再び衝撃を受けます。
なんか、極端にシニカルでシリアスでストイックでパンキッシュで、どんよりしています。
・・・落ち着かないハードコアテクノの正反対にあるような、内省的な曲にばかりです。
で、後期の曲を聴いて、また衝撃を受けます。。。w

でも、このボックスセットに、「ソリッド・ステイト・サバイバー」は入ってませんw
ライブの音源はあるんですが、原曲入ってないんです。

なので、原曲を始めて聴いたのは大学卒業間近になってからです。

で、現在では、やっぱり初音ミクがカバーしてます^^

・・・まぁ・・・なんていうか・・・これはこれで快適だし、かっくいーし・・・まぁ・・・なんていうか・・・そうですよねw