確信に理由律は不在。

そうだよなぁ。

確信に理由ってないよなぁ。

っていうか、確信になにか客観的な理由があったら、それはあんましおもしろくないよなぁ。

例えば夕日を見て感動したときに、「それには客観的な理由があるんです」なんていわれたら興ざめしちゃうもんなぁ。

なんかよくわかんないけどすごいからすごいんだし。

そして怖いのは、理由はどこにもないにも関わらず、さも理由があるように意味を与えてしまう人の理性の能力だ。。。

理性は出来事に理由を与えてしまうし、理性はその理由をどこかに求めてしまう。。。

ああそうか。。。

だから理性以前の“場”になるのかな。。。

出会われる“場”か。。。


・・・まぁいいや、どちらにしろ善し悪しは測れないしな。。。