詩ができた。

愛というものは、とてもおもしろいものだ。
なぜおもしろいのかというと、それは、なんというか、おもしろい感じがするからだ。そのおもしろい感じがどういうものかというと、たとえば、よろこびであったり、うれしさであったり、たのしさであったり、そういう感じがするからだ。そういう感じがするからこそ、愛というものはとてもおもしろものなのです。

それから、人間の理性というものも、とてもおもしろいものだ。
なぜおもしろいのかというと、人間の理性というものは、それは、必ずしも正しい判断をするからではなく、時には錯誤に苦しむからだ。それは、たとえば、路傍に落ちている小さな石を見たときをたとえればよくわかるものだ。それは、小さな石をみて、「あ。石だ」と思うことができ、それを景気よく蹴り上げようとすることもできるのだけれども、実はそれは石ではなくて、なんかべつのものであるということでもあるのだ。だからこれは、出来事に意味を付け足して、そこから石と判断したり理性が、実はなんか別のものであったのです。


結婚というものは、とてもおもしろいものだ。
なぜおもしろいかというと、それは、たとえば、よろこびであり、うれしさであり、たのしさであるからです。そして、それは理性的な判断ではなく、まったくの非必然的であり、かつ必然的であり、意味であるのです。

おめでとうございます。