帰宅してみたものの。。。

・・・帰宅したのだが・・・

・・・僕は帰宅と同時に「どひぇええいいいいぃぃぃいいいい」というおかしな声を発することになったのです。。。

いや。

実際はこんなおかしな声を出したわけではないのです。どちらかというと、「ぁぁぁぁぁ」というような、声にならない声を出したのであり、「どひぇええいいいいぃぃぃいいいい」というおかしな声は脳内で大声で響きわたったと表現した方がこの場合は適切なのです。

そして、なぜ僕は、このように意識の内側と外側で二重の声を出したのかというと、エアコンがつけっぱなしだったからだ。

エアコンの暖房の方がつけっぱなし出あり、それは僕が悪いのだ。僕が、エアコンの操作方法をあまり理解せず、おかしな操作をしたからこそ、こんか感じになってしまったのだ。エアコンの操作は簡単です。僕のおちゃんは90歳だけど、エアコンは簡単に操作できるし、オール電化のキッチンを自由自在に使いこなします。・・・おばちゃんのことは大好きで、なぜならば尊敬できる人物だからです。自分の生き方を持っている人だ。未婚で子供はいないのだけど、自分を大切にする人だ。公務員時代は、栄養指導に力を入れており、都内まで講演会に出かけたことがある人だ・・・先日帰省したときに、仕事で人前で話すことが多くなったことを相談したところ、90歳のおばちゃんからは、「そういうときはスライドをつかったほうがいいんだよ。聴衆はスライドに集中するからそんなに緊張しないで話せるもんだよ」ってアドバイスしてくれた。キンケなパワポ批判をしている老人たちよりもとってもテクノロジーに開かれている人で、おばちゃんありがとう。。。

・・・そうしたおばちゃんはエアコンの操作ができるけど、僕はできなかった。

確かに、電源のオンオフは簡単にできるし、朝はオフにしたのだ。

しかし、エアコンは付いてしまった。
自分の過去地平にダイブして、朝の自分を点検してみると、タイマーが1時間後オンになってしまっていたことを思い出したのだ。

いや。

思い出したたということは、それに気づいていたということで、気づいていたということはタイマーを解除しようとしたということだ。。。だが。。。僕にはできなかったのです。。。

リモコンのタイマーをオフにするだけではタイマーはリセットできないのだ。リモコンをエアコンに向けてタイマーをオフにしないとタイマーはリセットできないのだ。。。
よく考えれば当たり前のことだ。。。だって、エアコンはリモコンと連動して成立しているものであり、リモコンはエアコンを操作するためのものだから。。。

おばちゃんがオール家電のキッチンやエアコンを操れるのは、開かれているからです。自分のもつ前提に敏感だからです。だから柔軟に出来事に対応できるし、90歳でも元気なのだ。

それなのに僕は、「リモコンを操作すればタイマーはリセットできるものだ」という先入観にとらわれてしまい、なにもできないのだ。

だから。

なにもできない僕は、ただただ意識の内側と外側で 「どひぇええいいいいぃぃぃいいいい」と「ぁぁぁぁぁ」という声を発しなければならないのです。

なので、お風呂に入ります。

ローズマリーを5滴垂らしたお風呂にはいるのです。