最大の教訓。

僕はまだ35年しか生きていないけど、その中で学んだ最大の教訓は次のようなものだ。



「人は人の客観に立てない」



このことだ。

たぶん、日常的、常識的、社会的などんなものことでも、その客観に立って判断することはできない。
これだけは確実に言えるけど、客観に立とうとすればするほど、現実は逃げていってしまう。

そういうもんなんだ。

たぶん、演繹的にその原理を探ることはできるだろうけど、そんな作業をしなくても、先人たちは「それが現実だ」と教えてくれている。
そして、僕の感性も「それが現実だ」と告げている。

そうしたわけで、現実は規程しようとすればするほど逃げてしまう。
そしてこの原理に気付かないと、とてもイビツな現在が生まれてしまう。