すごい構造。

今日は気づいたことがたくさんあります。

一つ目は、僕は自走できるということ。

僕は自分で動いて、自分で空間を展開して、じぶんで“そこ”に行けます。
いや、“そこ”を展開できるって感じかなぁ。。。




もう一つは、僕の新築の家の居間について。
漠然とした違和感をずっと感じていたんですが、奇妙な点があります。

うちの居間は、こんな感じです。


イメージ 1



テレビがあってソファーがあります。

だがしかし、この配置だと、テレビを正面で見ることができないんです。

真ん中で見ようとすると背もたれないからずっと緊張して座ることになるし、真ん中で見ようとするならば床に座布団引いて座るんですが決が痛くなるし、テーブルが横になるから、お茶とか横に置かなきゃならない。
右側のソファーに座る人がテレビを見るのはかなり辛い。
っていうか、まともに見れないし。

おもろいなー。

正面に見ることが出来ない。

なんで、テレビを正面に見れない配置にしたんだろう?

まぁ、いいんだけど。。。

正面に見れない・・・直視できない・・・直視しない配置・・・直視したくないもの・・・辛いもの・・・きついこと・・・この居間構造を保っている間は、みんな間接的にテレビをみるわけだから、正面から直視しなくて済むわけだ。

そういう構造はほとんど習慣化しているわけだから、気づかない・・・っていうか気づくと安楽な構造が崩れるから、ぜったい気づいちゃダメなんだ。