年始バカ。

僕はとんでもない間違いを犯してしまいました。

間違いでないといえば間違いでないのかもしれませんが、やはり間違いは間違いなので、間違いなのです。。。



去年はいろいろあったんですが、年末の忘年会でポエムリーディングっていうパンキッシュな自己表現ができたんで、なんとか勝つことができました。

で。

年が変わって09年になって、H21年になって、丑年になって・・・1月1日19:57ごろのことです。

友達とファミレスにいって、携帯電話をいじっていたら、なんだか電話帳を全件削除してしまいました・・・。



全件です・・・。

全部なんです・・・。

全部ということは全てであり、全件なんです・・・。



ほんの数秒の判断なんです。

「このボタンは一件削除のボタンだから、この重複しているデータは消してしまおう。」と思って押したところ、それは全件消去のボタンだったんです・・・。

暗証番号の承認とかそういうのはなくて、まったく素直に、何の抵抗もなく、一瞬で全件消えてしまいました。






パソコンのHDDがクラッシュして、すべてのデータが消えてしまうことを“ヒューララ効果”といっている人がいました。
ヒューララ効果とは、データが消えて茫然自失してしまうけれど、それと同時にいままでのしがらみがすべて消去されてスッキリするという、背反的な経験のことです。






・・・携帯の電話帳が全部消えて、それはたしかにショックなことなんですが、これはきっと“全部リセットして(なかったことにして)一から出直せ!”ってことなんでしょう。
初心に戻れってことなんだと思います。

年始早々バカなことやってちょっとショックなんですが、ヒューララ効果のプラス的側面を期待して、前向きに捉えてみます。



確か電話帳のバックアップとってあったはずなんだけど、どうしよう?
復元させようかなー。






あ。




あけましておめでとうございます。