実存ナラトロン。

物語は作られる。

と。

いうか。

作られるときもある。

僕たちは過去は変えられないというけれど、そんなのは嘘です。

そんなくだらない嘘にだまされてはいけない。

僕たちは過去を変えることが出来ます。

なぜなら、僕たちは現在しか生きることが出来ないからだ。

僕たちは、現(いま・ここ)からしか、未来や過去を見ることができない。

過去に行くことや未来に行くことは出来ません。

もし、過去に行くことが出来たとしても、その時に過去を生きているのは現在だから、やはり現在しか生きることが出来ないのです。

そして、過去や未来に意味を与えるのは、現在を生きている私たちです。

ですから、決して過去に嫌なことや取り返しが付かないことがあったとしても、その出来事に意味を与えているのは現在を生きている私たちなのです。

だから。

大丈夫。

嫌な意味を良い意味に、意味のある意味に変えるのは、現在を生きている私たちなのです。

できることならば、“幸福”に陥らないように、“良い”に陥らないように。。。

ただ。

現にある意味の放射が過去や未来を形作っているのです。。。