自分自身のQOL。

QOL。


Q・O・L。


Quality Of Life。


・・・なんていうか・・・人生の質みたいなものです。


学校ではこの言葉を覚えさせられ、「患者さんのQOLを向上させましょう」なんつって、患者さんの生活の質を向上させることが援助の目的となったりします。




で。

だ。

が。

しかし。。。




自分自身のQOLなんですよねwww

なんていうか、毎月ぎりぎりな生活で、ぜんぜんお金貯まんないし、生活リズムもおかしいし、仕事も中途半端だし。。。

形式的「~ねばならない」に陥ると日常が堅苦しくなっていろいろ不具合が出てくるけど、自分自身を取りまとめる規範的なものがないと、なんだか毎日の生活がだらだらになっちゃう。

・・・論理で言う形式と内実とか、外延と内包みたいな感じかな・・・一緒にしちゃいけないとは思うんだけど、“雰囲気”とか“感じ”とか、アクチュアルな部分は大切にしないといけないけど、そうしたものを取りまとめている形式が欠けちゃうと締りがなくなっちゃう。

そうしたことで、先月本当にお金がなくてピンチなったこともあり、今月からちゃんと食費を考えたり、金銭管理をすることにします。。。


いままでもちゃんとしようと思いつつもなかなかできなかったんですが、今回はなんだかできそうです。

なんでだろう?

なんでいままではこうしたことがやる気にならなかったのに、今回はスムーズにできつつあるんだろう?

よくわかんないけど、きっとそれは“良い-悪い”とかじゃなくって、“そうしたもの”って感じなんだと思います。

QOLがぐだぐだになるのはそれ相応の意味があるというのか、QOLが整ってくるっていうのも、それ相応の意味があるっていうのか。。。


っていうことは、今、なんだか自分のQOLを整える時期にあるってことなんだろうな。

4月からは産業カウンセラーの勉強が始まるし、仕事も忙しくなりそうだし、今は自分自身のQOLを整える時期なんだろうなぁ。