どよんど。

あー。

最近、思いが言葉にまとまらない。
機械的にその日の出来事を羅列するような日記はかけるんだろうけど、なんていうのか、僕が今何を感じていて何を考えているのかを表現することができない。

言葉が見つからないって言うのかなんていうのか。。。

なにか仕事でどうしようもない失敗をしたってわけでもなく、人間関係的にもつれてたりこじれてたりするってわけでもなく、こなすべき仕事も出てきて、きっとその仕事をこなせばやりがいもあるだろうし。。。
仕事以外でも自炊始めたし、職場で文句を言いあえるような同僚もいるし、よく考えるとどこにも問題はないんだけど、なんとなく心に引っかかってるものがある。

それなんだろう?

よくわかんないけど、他人の持ってるバイアスに関係があるだろうな。

それから、なんだろう?

とても個人的な感覚なんだけど、やっつけ仕事で生きてる人に対する憤りみたいなものもあるんだろうな。
他人の人生だからどうでもいいんだけど、浅はかな人間関係で社会生活を送ってる人とか見ると、なんともいえない気分になる。
僕は自分のことを倫理的・道徳的な人間とは思わないけど、そういう人が世の中には沢山いるんだなぁって思うと、なんともいえない虚無感みたいなものを感じます。
まぁ、他人のことだからどうでもいいことなんだけどね。

あと、新しい概念に出会うと、心が揺れます。
なんだか、自己について。
公共性と身内性っていうのかな、そういう視点に注目すると、いろんな類推を立てることができて、なんともいえない気分になる。

なんともいえない・・・とかいいながらだらだらだらだら書いてるけど、うまく言葉にできないんだよなぁ。


こういうときは、温泉にでもいってぐったりするのがいいんだろうけどなぁ。

なんだかなぁ。

明日休みだし。

今日はもう寝ちゃうかな。

あ。

コンビニいこ。