昨日は末廣亭に行ってきました^^
昨日は末廣亭に行ってきた!
夜勤明けだから、昼は連雀亭に行って、それから末廣亭の夜の部に行こうと思ったんだけど、 夜勤中はほとんど寝れなかったから、このままでは寄席でも確実に寝てしまうので、一眠りしてから夜の部だけ行くことにしました。 こんな感じでした。
前座ひしもち「真田小僧」
めぐろ新作(タイトルはわかりません)
歌奴「浮世床」
ひびきわたる(漫談)
丈二「穴子でからぬけ」
一琴「松竹梅」
吉窓「 山号寺号」
紫文(三味線漫談)
小里ん「たらちね」
小燕枝「意地くらべ」
~仲入り~
天どん「ハーブをやっているだろ!」
彦いち「掛け声指南」
小ゑん「ぐつぐつ」
正楽(紙切り)
白鳥「三題噺」
全部覚えてた!
メモらずとも、なにやったか全部頭に入ってたぞ!ちょっとうれしい^^
トリが白鳥師匠だから新作祭りかと思ったけど、そういう訳じゃなくって、古典もやってた。丈二師も古典やってたものな。
で、 寄席に来たのは一週間とちょっとぶりなんだけど、社会人やってるとダメだね。変な“構え”みたいのが出来てしまってる感じがする。いやあ、寄席に通い始めてつくづく思うのは、僕の人との距離の取り方の特徴なんだ。なんというか、自然な情動の発露ってのができてないんじゃないかって気がする。・・・“フィッ!”って言えてないwいや、僕は自分でいうのもなんだけど、呼吸合わせ(ペーシングのような)は得意だと思うんだよ。相手と呼吸を合わせて、相手の世界に潜って行くっていうのかな。まぁ、合わせすぎて一緒に沈んでしまったり、一緒にわちゃわちゃしちゃったりするけど、それをしないとそもそも対人支援は成立しないし。でもね、 たぶん、僕の中で呼吸合わせが成立しているのは“支援する者ー支援される者”っていう、役割としての関係性が成り立っていたからこそなんだ。つまり、生活の中での自然なやり取りの中で呼吸が合うんじゃなくって、ちょっと作られた実験室的な空間で、役割が与えられたら中での出来事でしかなかったんだ。
(・・・いや、アレか・・・普通に生活してても役割が崩れると呼吸合わなくなることあるな・・・)
僕は切り取られた現実の一部で “対人支援をしているぞ!”と満足していたに過ぎなかったのかもしれない。
で、その後、永谷系列の小さいとこや連雀亭とか通って、自分なりに距離の取り方に慣れてきたはずだけど、昨日は 変な“構え”が出てしまった。なんだか妙に構えちゃって、丈二師あたりで、その構えがだんだん取れていった感じかな。
一琴師~小燕枝師までは安定の古典が続きました。吉窓師は落語終わったあとエクストラステージに突入して、「茄子とかぼちゃ」(で合ってるかな?)の踊りを見れた! そんで後半は新作祭りだ^^天どん師のあのひょうひょうとした空気感はたまらないなー。彦いち師のムワンチャイ楽しかった!そして、小ゑん師の『ぐつぐつ』初めて聴けた!イカ巻き!
いやー、本当に楽しかった!
無理せずちゃんと寝てから 行ったのも良かったのかもしれないな^^
今年4月から寄席に通い始めて、なんだかんだで43回目(笑)