ご陽気。

なんだか暖かくなってきて、陽気のせいなのか、ちょっとこの2週間テンションが高めだった。

なんかフツーに部署の会議やっちゃったりして、なんか指示っぽいことだしちゃったりして、理事の飲みに行ってみたりしてwww

いやあ。
やっぱさぁ。

判断するための基準っつーのは必要なんだろうね。
それは善悪の基準ってわけでもなくって、なんつーのか、気持ち的にブレないための依って立つ基盤っつーのかさぁ、そんなんw
僕の場合は「直接的な現実」っつーのを基準にしてます。
尊大な理念や理想や倫理観や道徳観や、そうしたものを持ち出して自分の行動を照らし合わせて判断をつけるとかそんなんじゃなくって、出来事や思いが現実から掴まれたものであるかどうかっつーところで、判断を付けてくっていうのか。。。
まぁ、プラグマティックっつったらそうなのかもしんないけど、でも、プラグマティックな判断を支えているようなものなんじゃないのかなぁとも思えます。行動に移すための根拠として、その出来事や思いが現実から掴まれているかどうかを吟味するわけだからなぁ。
こんなんしてるから仕事遅いとか文句言われたりするわけだけど、昆虫みたいに反射だけで仕事すんのは長続きしないと思うw

その領野に行くためには、判断中止して還元して現実に立ち戻るっていう方法的態度が必要なわけで、それは僕らを取り巻いている習慣性に抗うわけだから訓練が必要なわけであり。。。w

そんでね。
この判断基準っつーのはいろいろ応用が効いて、周りから非難されても文句言われても、自分自身が頼ってるのはこれだ!っていう確信みたいなもんになってるからそんなに揺れない。

まぁ、死にたくなるときもあるけどwww

そんなんで、この2週間はテンション高めで、その都度「中止→還元→現実→判断」っつーのを繰り返してたんだけど、落ちたw

疲れたw

まぁ、そんなもんだ。

上がったら下がるもんだw

明日なんかしゃべんなきゃなんなくって、そのネタを仕込まなきゃならないんだけど、なかなか進まなくってまいったw

が。

これって小学校の頃から変わんないじゃんwww
夏休みの宿題状態だwww