銀の力。

・・・・・・やっぱり・・・・・・なんていうか・・・・・・4月の1日だし・・・・・・どっちかっていうと・・・・・・嘘をつくべきというか・・・・・・なんというか・・・・・・他人を騙す行為をしたほうがいいのでしょうか・・・・・・w・・・・・・エイプリルフールだし・・・・・・まぁ・・・そういう人を騙す行為はやはりしないほうがいいだろうし、人を騙すのならば恨みを買われて倫理的な価値評価にそむくことになることかもしれないので、やはり人を騙してはいけないのだろうなぁ。。。。。。


だがしかし・・・・・・ささやかな嘘というか・・・その人を朗らかな気持ちを抱かせるような嘘ならば、それは倫理的な価値評価によって処罰を受けるようなものではないであろうし、どちらかというと、そうした嘘ならば、嘘をつくほうもつかれるほうも、それなりに朗らかになるだろうから、やっぱりささやかな嘘ならばついてもいいのだろう。。。


そうしたわけで、ささやかな嘘として。。。




・明日世界が平和になるとか。。。
・争いがなくなるとか。。。
・不幸が消滅するとか。。。
・すべての人間が生き残るとか。。。
・永遠になるとか。。。
・お花やお空が綺麗だとか。。。
カップらーめんが死ぬほどうまいとか。。。
・努力は必ず報われるとか。。。
・夢は叶うとか。。。
・人類幸福の第一歩は他人に優しくすることだとか。。。
・同情をしないとか。。。
シルバー仮面とか。。。
・理想馬鹿とか。。。




・・・・・・・・・・・まぁ・・・・・・・・・・・・そうした嘘なら、嘘をついたほうもつかれたほうもそれなりに朗らかな気分になれる可能性を含んでいるので、ついてもいいんじゃないかなぁと思うのですが・・・・・・まぁ・・・・・・嘘は嘘なので、どちらかというと、つかないほうがいいのかもしれない・・・・・・・・・・・・だがしかし・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。w