続いている。

イメージ 1

今日、仕事の帰り道、幼女に声をかけられました。


「誰のお父さん?」


どうやら、近所の保育所に通う女の子のようです。
両親の迎えを待っているようで、僕のことも誰かを迎えに来た両親だと思ったようです。

で。

僕は、「お父さんじゃないよ。独身だよ。」と、もう仕事上がりでリラックスしていたから、へらへらした怪しい中年男性的な笑みを浮かべながら応えました(爆)

そしたら幼女は、「独身なの?何で結婚してないの?」と・・・・・・・・・・・・・(苦笑)

僕は、へらへらした笑みを浮かべながら「おかしいねぇ。なんで結婚しないんだろうねぇ。」と応えました。

なんだか、僕のことに興味を持ったのか、近くに寄ってきて「なんで結婚してないの?ねぇ。なんで?なんで?」と問い詰めてきます。

・・・微妙にへこんで、結構へこんで、意外にへこんで、それ以上にへこんで、“しかたないじゃん。僕もまだまだガキなんだし、相手もいないし、仕事も駆け出しだし、結婚なんてまだまだ先のことだし、そんなに責めないでもいいのに。。。”とか思いながらも、ちょっとひきつった笑顔で、「ねー。なんでだろうねー。おかしいねー。」とかわしていました。

で。

結局、「じゃあねー。おじさんバイバーイ。」と、幼女は母親と共に去って行ったんですが、なんだか、微妙な虚無感だけが残りました。




まぁ・・・いいんですけど・・・w





写真は、諏訪湖で撮影した、虚無に向かって叫ぶ女性の彫刻です。