運動場にて。

class-夢。

光景-イベント。




大きな運動場で、何かのイベントが行われています。

僕たちはそのイベントを見学しようと集まっています。
ここで集まった人たちも、前回の夢のように、雑多です。
職場の同僚もいれば、幼いころの同級生もいます。
思いつく人がみんな集まっているようです。

運動場の観覧席でこのイベントを見ることになるのですが、そこで、食事が振舞われます。

お弁当なのかバイキングなのか、どんなものかはわかりませんが、豪華な食事でした。
順番に列に並んで、その食事をトレーに載せてもらい、みんなそれぞれ思い思いの観覧席に移動します。

僕もトレーを持って観覧席に移動します。

僕は列の後ろのほうだったみたいで、観覧席は徐々に埋まりつつあります。

どの席にするか迷います。

「この人の隣は嫌だなぁ」とか「この人の隣は緊張するなぁ」とか「食事は一人で食べたいし、できれば人が少ない席に座りたいなぁ」とか思いながら、席を探しています。

迷っているので、どんどん席はふさがってしまいます。

観覧席の隅の方にはクラスでも目立たない感じの人たちが何人か座っていて、その人たちと僕は、もの過ごす親しいわけじゃないけど仲が悪いわけでもなく、一緒に座るにはこの席がいいかなぁと思い、僕はそこの席に着き、食事をすることにしました。

すると、今までで一番会いたくない人が隣に来て、なんだか嫌な思いをしました。