00.1/9。

親せきが新しいねこをつれてきてくれた。

きれい。

次の場面。

中学校までの友人があつまり、それまで聴いてきたCDをはじから聞いている。

中には僕が昔買ったアイドルのCDもあり、それは聞きたくなかった。

そう思っていると、Mくんが、昔中古で買ったYMO坂本龍一のCDかレコードを取り出し、「これを聞こう」と言った。

レコードのうらを見るとキズがついており、「音飛びがするかも知れない」と思った。

そのレコードのラストの曲「THE END OF ASIA」を聞いた。

するとやはり、音飛びがしたが、その音もしだいに小さくなっていった。

すると、大陸のふかん図。

最初は単純な地形でしかないが、カメラが引くと、陸はさらに続いていることに気づく。

もっと引くと、その大きな大陸は、小さな孤島でしかなく、孤島の回りにさらに大きな大陸があった。

もっともっとカメラが引くと、その孤島をふくむ大きな大陸は、さらに大きな大陸の中の湖にうかぶ小さな島でしかないことに気づいた。

僕は「すごいなあ、こういう感じなのだなあ」と思った。