ロボト日和。

イメージ 1

サイバーパンクの金字塔、小説・ニューロマンサーの第一章は、チバシティー・ブルースってタイトルで、ダークグレイの空の下、憂鬱な感じの中物語が始まります。

・・・今日みたいな曇り空は、憂鬱だけど、サイバーですw

車内にある、ロボトと一緒にドライブ中です。
BGMはとりあえずテクノw

SF小説読んでる暇がないです。
・・・本屋行って、ジャケットがかっこいいと衝動買いするんですが、なかなか読み切らないです。

次に読む本は決まっていて、「不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ」です。
ずいぶん前に買った本ですが、途中でほっぽりだして読み切ってなかったです。
・・・心境的には、ハードSFよりもリリカルな感じなんで、とりあえずパトリック・オリアリーです。

・・・ところで、“金字塔”ってどんな塔なんでしょうか?
どっかにそういう塔があるんでしょうか?