お散歩・2。

イメージ 1
 
小金城趾駅も、なんだか物語の中に出てくる駅みたいでいい感じだ。


でね。こうした問題的な出来事をその人個人に還元させてもいいんだけど、気を付けたいのは社会の中で自動機械のように動いている「物語化機構」についてだ。


・・・物語化機構は、僕らが社会を生きていく中で、常識性の一部のようにごく自然に動いている・・・。


こんなに物語っぽく表現する必要もないんだけど、ようは、メディアが飾り立てて物語化して利用者に提供する仕組みのことだ。

まぁ、簡単に言うとテレビとかのマスコミのことだねw
 
発端はそうしたテレビとかマスコミなんだけど、怖いのは、こうした「飾り立てて提供する仕組み」が、とても洗練されて、形式化、自動化されているところなんじゃないかな?
テレビとかのメディアから離れて、僕らの判断の背後で物語化の仕組みは動き続けているっていうのかな。。。
ある条件がそろったら、自動的に物語化の仕組みが動き出して、「素敵な物語」として社会に出されていくっていうのか。。。

②の物語を作ろうと頑張っている人が、この物語化機構に引っかかったら大変だ。ほぼ自動的に物語が組みあがって、社会に提供されてしまう。②の人が嘘ついてまで頑張る人だったらもっと大変だ。とんでもないしっぺ返しが待ってそう。。。

で、物語化機構は自動機械のようなものだから、止めようとしてもなかなか止められないんだろうな。。。。


イメージ 2

 
そんなん考えてたら、びっくりするほどきれいな坂川に出会えた!


イメージ 3
 
また赤いやつだ。。。


イメージ 4
 
・・・幸谷駅って、マンションと一体化してる?w


イメージ 5


・・・花粉が舞ってるのかなぁ・・・このあたりに来たら鼻がムズムズしてきた・・・。


イメージ 6


で。
馬橋駅のホーム。

あー疲れた。

でも楽しかった。

自己愛的にな文章も書けたし^_^