本連関。

イメージ 1


・・・。

イメージ 2


・・・・・・。


判断の基準は、自分にとって有用であるかどうかってことなんです。

決してiPadが流行っていて、電子書籍がもてはやされているからとかいったことではないんです。
これから日本でも電子書籍が主流になって、それに伴ってビジネスモデルも変革されて、僕らにとって身近な「読む」ってことさえも変化していくのだ、などといった、社会の行く末を見据えてのことではないんです。

そういうのは、ほとんど意味がないんです。。。


・・・。


僕は物覚えの悪い人間です。
そして、理解力の乏しい人間です。
高校生の頃は数学の授業で0点を取ったことがあるし、暗記科目はまるで覚えることができません。
僕はどちらかというと、SG-1000Ⅱの「スタージャッカー」を延々とプレイし続けるタイプの人間なのです。

本を読むようになったのは大学生になってからです。
テクノな音楽をやるのならば、SFに詳しくないとならないだろうと、SF小説を淡々と読み始めました。
・・・最初に読んだのが「ニューロマンサー」だったから、SF読みの王道とはいえないだろうな。
サイバーパンク小説から入って、そのころ流行だったナノテックSFとかのハードSF読んで、だんだんオールディーズの作品を読み始めたって感じだしな。。。

大学卒業してから今の業界を目指そうとして、現象学だとか心理学だとか、もろもろの本を読み始めました。
でも、僕は物覚えと理解力が悪いので、本を読む速度はとても遅いのです。
読み終わって次の本に移るんですが、次の本を読んでいても前の本が気になっちゃったりして、結局前に読んでいた本も一緒に持ち歩くことになるのです。

こんな感じで読んでいるので、僕の読書の仕方は、今読んでいる本のある部分が別の本のある部分につながって、そのある部分がまた別の本の別の部分につながって、その部分がまた別の本のある部分につながっていく・・・というふうになります。
ネットのリンクを辿っていく感じです。

こんな風に、頭の中で本のネットが張られると、「ああ。そうだったのか。」って気分になって、やっと理解できて覚えることが出来るのです。

だから。

本をすぐに読んですぐに理解するなんてことは僕にはできないのです。

こういう読み方をしているから必然的に持ち歩く本の量が増えますwww

カバンに何冊も本を入れて持ち歩くことになります。

僕は体力のない人間なので、この状態をどうにかしようと、数年前から読了した本をPDF化して、ノートPCに入れるようにしました。
ノートPCでも見れることは見れるのですが、どうも使い勝手が悪いのです。
っていうか、ちょっと読みたいときにすぐに画面に表示させるってのができないし、本のようにぺらぺらめくることができないし。。。
しかもPCの画面は自発光だから目が疲れるし。。。


数年前からamazonkindleって製品が発売されています。
電子書籍リーダーです。
3G回線につながっていて、すぐに本を購入できるのが売りのようです。
「日本版でないかなぁ」って思ってたんですが、なかなか出ません。
そうこうしているうちにiPadが発売されて、これならPDFビューワーとしていいのかなぁと思ってたんですが、どうやら本みたいに片手で手軽に読むには重過ぎるようです。
そして、画面が自発光だから長時間読むのは辛いみたい。
なにより、流行だから目だって嫌だw


そんなん思っていたら、先日、kindleがモデルチェンジされて発売されました^^
まだ日本での発売ではないのですが、amazonのサイトで購入できますし、日本語フォントに対応している!!
これなら日本語タイトルも表示可能。
しかも$139.00で安いw


で。
先日購入しました^^

イメージ 3


最初から画面が表示された状態で送られてきます。
E-インクは画面を切り替えるときだけ電気を喰うみたいで、単に表示させているだけであれば電気を喰わないみたいなので、こんな感じで送られてくるみたいです。

イメージ 4


最初の画面見て、紙が張り付いてるのかと思ったwww(ほんとにw)
爪で画面はがそうとしたんだけど、はがれずw
充電したら画面が切り替わったんで、「ああ。これは紙ではないのだ。」と理解できましたw


で。
とり溜めたPDFなんですが、そのままだとうまく見れなくって、もとのjpegデータをいろいろ加工して解像度とかも調節したら、kindleでも快適に見れるようになりました。

あと、青空文庫でタダでいろんな作品が読める!
夢野久作の作品もタダで、西田幾多郎太宰治もタダで読める!
ちょっとうれしいです。

それから、有料ですが、350ページ90円から、本のスキャン代行サービスもあるみたい。
さっそく、一冊100円くらいの古本を大量に購入して依頼してみました。
まだ届かないのですが、これで問題なくkindleで読めれば、さらに楽しめそうです^^

イメージ 5


本をたくさん持ち歩きたい人にはkindleお勧めです。
・・・っていうか、本がたくさん手元にないと不安になって夜も眠れなくなる人には、安定剤がわりにkindleお勧めですwww

アプリをいろいろ楽しみたい人はiPadなのかな。
でも、それならiPhoneでもいいような。。。


次回の給料でたらkindleのライト付きカバーとかっこいいスキンを購入したいです^^