narratoron。

ナラトロンとは!?

サイバーパンクのグル、ウィリアム・ギブスンブルース・スターリングによる造語であり、“物語を紡ぎ出す機械”のことである。





そうしたニュアンスで・・・。。。












アノニマス(匿名)であることが有用な場合があります。

ミーティングを基礎とした自助グループで、アノニマス性の高いのもがあるんですが、匿名だからこそ語れる出来事とか、結構あります。
特に、自分の履歴に関わるものは、匿名で無いと怖くって言語化できなかったりします。

インターネットは匿名性が高いです。
もちろん、気を抜くと個人情報が駄々漏れになってしまいますが、気をつけていればアノニマスのまま発言ができます。

ここ数日、僕は自分のことばっかり語っています。
不特定多数の他者に自分の履歴をアノニマスに語ると、まるでナラティブ・セラピーに参加してるような気分になります。
いろんなブログを見ていると、結構自分の履歴を語っている方が多くて、ひょっとしたら、"ウェブ-ログ"は自分の物語を語る場所としての機能を持っているのかもしれません。

ウェブ上にはものすごい数のブログがあふれていて、この物語機械を利用して、知らずにナラティブ・セラピーを実行している人が結構いるんだろうなぁ・・・そう思うと、インターネットの匿名性は意外と有用なのかもしれません。