表情。

いろんな表情の人がいるものだ。

で。

目を見開いて、驚きの表情を見せる人がいる。

その人とは何回か面談をしたことがあるんですが、その都度目を見開いて、驚愕の表情を見せてくれます。



なぜだろうか?


自分が驚きの表情をするときはどんなときだろうか?

僕は、僕にとって異他的なものに出会ったときに、驚きを感じます。

そのものが、自分の理解を超えたときや、驚異的な何かと映ったときには、目を見開き、驚愕の表情をしてしまうと思います。

ということは、その都度驚愕の表情を見せるその人は、その都度異他的なものや驚異的な何かと出会っているということなのでしょうか?

ひょっとしたら、その人は、毎日驚異的な異郷的な世界と出会っているのかもしれません。